2017年12月30日土曜日

1000ピース ジグソーパズル スプラトゥーン

 もうかなり前に購入済みだった1000ピースパズル「スプラトゥーン」がついに完成した。これだけ暇な時間がなければ完成できなかったかも。

 購入は二年前。Amazon で調べると2015年11月7日注文となっていた。WiiU で発売されたスプラトゥーンにはまり、またその絵柄がとても気に入ったのでポスターでも貼りたいなと思ったがこれというものがなかった。確か大きさが小さいのばかりだった記憶。調べるとパズルも発売されており、50×75㎝ と十分な大きさ。完成できるかなど考えずに軽いノリで購入した。
 届いた箱をあけて愕然。ちっちゃいピースが山の様。ネットでジグソーパズルの解き方なんかを調べつつ軽く手を出すがまったく出来る気がしない。まずは角を完成させて、色別にピースを集めてなんてやってみる・・・が、初心者が一日で完成できるはずないのに大きすぎて完成したピースを置いておくところすらない。
 環境をそろえて再挑戦だなとピースをばらしてタンスにしまった。

 以下、
 1)フレーム・・・完成したピースを置いておく台の代わりにもなる
 2)のり・・・最初に完成する端のピースや確定分を台紙に貼る
 3)テープ・・・台紙に貼れない完成ピースを仮止めする
 4)仕切りつきケース・・・色分けしたピースをまとめるため

 初回の失敗から上記のものが必要と考えた。そして再チャレンジ。まずは端っこのピースを分類、続いて残りのピースを色分け・・・めちゃくちゃだるい。裏返ったピースを表にするだけでも一苦労だし、明確に「このピースは青、これはオレンジ」なんてわけられるのは一握り。基本的に青とオレンジ混在、さらにグレー追加、分類不能!とかになってしまい、細かく分けて行ったらキリがないどころか、どう分類していたのか分からなくなる始末。
 仕切りつきケースにとりあえず入れていったが容量足らなさすぎ。しかもピースをつなぎ合わせる時は全部表にして広げないとわからないのでケースに入れると不便。結局小さめのポリ袋を何枚か用意して、大体青、大体オレンジなどと大分類後、青多め、三色均等、特徴的マークあり、など小分類していくこととなった。
 ここまでやって気力がなくなり、というか毎日少しずつやっていくのか?と自問した結果ほかにもやりたいことあるから無理という結論が出て、タンスに直行してしまった。

 今回の骨折で時間が取れたので、アレを完成させるのは今しかないと思い出し、毎日2,3時間ずつ進め、結局一週間近く掛かったもののついに完成した。
 1)前回分類してあった端っこのピースをつなぐ
 2)フレームに張り付ける
 3)完成型である箱絵を見ながら特徴のあるピースをつなぐ
 4)イカやロゴ等、完成部分を仮置き(テープは不使用)
 5)完成した部分の周囲を埋めていく
と、王道な展開でパズルを解いていく。あれだけ小さくて無秩序だったピース一つ一つが意味を持って並べられていくとだんだん一枚の絵になっていくのは苦労もしたけれど楽しかった。また時間だけは沢山あったので、短期間で完成させねばという使命感がなく、毎日コツコツ、集中力が途切れたらここまで、とリフレッシュしながら出来たのも大きい。気楽に続けるこれ大事。
 最期は予想通り一面オレンジインク等という手掛かりなしのピースが残り途方にくれたが、終わってみれば分量的には大したことないのでトライアンドエラー(別名ゴリ押し)で完成させた。最後のピースをはめた時は達成感があったよ。

 現在のりを塗って乾かし中。サイズ感もあるので飾ったら見栄え良さそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿