2017年5月4日木曜日

BIKE! BIKE! BIKE! 2017

 今年も行ってきました。
 結論から言うと、去年とほとんど同じ感じだった。特筆すべき点は無し。去年の日記が今年行く際に役立ったので、個人的な記録としてのみ残す。

00:00
 出発する予定だったが、鈴鹿まで4時間程度。休憩入れたとしても、かなり早くついてしまいそうなので変更。

03:00
 出発。ガソリンスタンドへよって満タンにする。大井松田インターから東名高速に乗る。

03:56
 足柄SA到着。起きた後、昨日の残りの激辛鍋を食べたからかトイレが近い。
 このところ日中の気温は25℃近くと夏日なのだが、夜はやっぱり寒かった。バイクに乗って飛ばしているからなおさら。防寒のためヒートテックを一応着てきたが大正解。グローブも冬用でよかった。

05:02
 トイレ近し。1時間ほどしか走っていないが掛川PAにて休憩をとる。実は静岡あたりで止まりたかったが我慢。藤枝にて止まろうとしたら間違えてスルーしてしまった。
 途中CBR400Rの個人的最高速度をマーク。178km。回転数は9千回転くらいだったので、180は行けただろう。以前168kmくらいでレブリミッターが作動してしまい、この程度かと思っていたので少し驚く。緩い下り坂だったのかな。割と安定していたが他車もいるので精神的にも限界かな。

06:13
 燃料満タンにしてきたのに、燃料系の残りが2メモリしかない。1メモリ=2リッターとして10リッターくらい消費している計算。通常リッター=28kmくらい走る低燃費バイクなのだが、23kmくらいしか走れていないことになる。高速飛ばしすぎたか?燃料系がおかしいのか?
 休憩かねて刈谷SA下車。観覧車は回っていない。ガススタ入ろうか悩みつつ、まーなんとかなるだろー、といつもの調子でSAを出る。
 東名阪は鈴鹿付近で渋滞の様子。四日市~鈴鹿渋滞5キロとの表示。

06:45
 伊勢湾岸道路をひた走る。燃料系はついに1メモリ。それでも4リットルは残っているはずなのだが高速道路なので不安。予定ではなかったが湾岸桑名におりると・・・なんとガススタなし!ナビで調べるも近くのスタンドもまだ営業時間外とのこと。マジカヨ。
 それでも下りて営業開始を待つか、なんとかなるで先を目指すか選択。
 なんとかなるなる、を選択。

07:02
 一瞬1メモリも消えて点滅開始。さすがにやばいなーとみえ川越ICで降りてスタンドに直行する。走行距離298km。給油は11リットル。燃費は27km・・・悪くない?なんか計算間違いしているのか、セルフじゃなかったので店員さんがいれた燃料が少なめだったのか。
 懸念の渋滞はさらに伸びており、四日市~鈴鹿間が15km45分とかになっていたので、国道23号経由でまあいいか。

07:50
 国道は四日市を過ぎるまで割と混雑。信号が多いこともある。高速ではあまり見かけなかったバイク集団ともすれ違い、鈴鹿イベント組かなという感じ。鈴鹿サーキット目前というところで最後のトイレ休憩。ファミリーマートへ。



08:14
 鈴鹿サーキット到着。エントリー。入場料は当日料金2,500円也。これ当日2,000円と勘違いしており、前売りを買わなかったのだが、前売りを買っておけば1,500円~1,800円くらいで済んだ。今回はエントリーシールをヘッドライトに貼れとの指示。素直につけたが割とカウルにつけている人多かった。なお昨年のシールはミラーに貼ったが、ミラー交換したのでない。

08:34
 ブリーフィングを受けて走行待ちに並ぶ。第4グループ9:15からとのこと。今年は8:30から始まったのかな。個人的には昨年の走り始めと同じ時間となった。

09:15
 一年ぶりの鈴鹿サーキット。さすがに去年ほどのワクワク感はないなー。


11:00
 二度目の走行。後方からのスタートとなったが、これは大失敗。千鳥で走行するという決まりになっているはずが守られず、勢い列が長くなる=渋滞ということで走りにくい。差が開くと大型が調子に乗って飛ばすのでやりにくい。前方集団で走らないとつまらないな。また目の前を走る2ストバイクが遅く、その隣のNinja250SLのライン取りが変。ハズレ回だった。
 そのまま第三走行に並ぶと次は14:30だった。丁度お昼も挟むしいい感じかな。今回は参加者が少ないのか、スタッフの手際よいのか、待ち時間が少ない。去年は暑い中延々バイクに跨って列に並ばされていたのが、割とスムーズにピットまで入れた。


12:00
 待ち時間にお昼。ついでにイベント観戦。サーキットではモトクロス、アメリカンクルーザー、電動、レーサーなど異種バイクによる模擬レース開催。よくあるラップ遅れでF-1がスタートし、スポーツカーをゴール直前で抜き去るというアレ。ラップタイムなどを計算して上手く調整されているのだろうが、目前で見るとやっぱりすごいなーと思う。CBR1000RRが1ラップ遅れをものともせず優勝。電動バイクも速いね。
 去年はパドックに出店があったが、今年はサーキット内側に集結。おかげで賑やかな感じとなっていた。残念ながら欲しいと思える商品がなかったが、噂のCBR250RRが何台も並んでおり話題性を感じさせた。
これまで無駄金を使わないようにしていたのでお昼は贅沢に。トンテキ定食1500円を購入。しかし失敗したな。あまりおいしくなかったし、肉が切れてないので食べにくかった。パドック側にあるレストラン、売店の方が安いね。
 結局無駄金を使ってしまったので、今日の予定を考える。このまま帰るかー。割と疲れてないし。しかし若干眠気があるのは事実だし、見えない疲労も溜まってそう。去年利用した四日市のアーバンホテルを予約した。6,500円。
 サーキット走行時、メインストレートで写真撮影しており、イベント会場にて販売していた。希望者のみ撮影していると思ったが、どうやら適当にパチパチ撮って、うまく写っているのあればどうぞ、的なサービスだったらしい。学校の遠足方式だな。これだけ参加者がいるから写ってないだろうなぁと思いつつ見てたら、バッチリ撮影されていたのがあった。記念に思わず買ってしまった。
 早めにピットへ戻り次のスタートを待ちつつ他参加者の走りを見る。四気筒の音の良さに痺れる。やっぱCB400欲しいなあ。というか大型免許欲しくなるわ。


14:30
 本日三度目の走行。去年は二度しか走れなかったんだよなー。今回は前方集団についたので走りやすかった。ただし風が強くなってきた。ヘアピン超えて西コースはかなりの強風。車体が揺れる。今年はこれで終わりかなと思いつつもう一度並ぶとパレードランではなく16:15の走行グループに入れた。

15:00
 ぱらぱらと雨が降る。本日の天気予報は晴れだが、一時雷雨という微妙な感じ。天気図を見るとかなり強い雨が四日市、鈴鹿で降っている。幸運にも鈴鹿サーキットだけ逸れている。雨の中帰りたくないから次の走行はキャンセルしようかと考えるが、今出ても大雨の中突入するようなもの。

15:30
 雨の鈴鹿を体感。東と西で天気が違う。コースコンディションもウェットになったとの広報。天気図をみながら祈るのみ。カッパを着始める人もいる。カッパ持ってこなかったんだよな。

16:00
 晴れた!このツキ!

16:30
 雨と強風のため一時中断があり、15分遅れでのスタート。ウェットコンディションとなっていたコースもみるみる乾いたようで完全にドライとなっていた。
 先ほどより更にグループの先頭近くに並べたためほぼ渋滞無しで走りやすい。これが最後なのでコーナーを噛みしめるようにじっくり走る。スプーンコーナーからバックストレッチにて大型に抜かれるが、このバイクだと加速はしょうがないな。途中でギア上げないと吹け上がっちゃう。またブレーキが甘いので止めるときの不安があり、早めのブレーキングになってしまう。帰ったらブレーキパッドとタイヤ交換しないとだな。

17:15
 第四走行を終えてそのままパレードランの列に並ぶ。最後は全車のんびり走行。余韻を楽しみながらで良かった。

18:10
 ホテル到着。去年と比べると疲れの度合いが少ない。3:00に家を出てほとんど走りっぱなしだった割には立派。CBR400Rに乗りなれたこともあるし、昨年のような強風に煽られたりがなかったからかな。
 本日一日の走行距離は420km。そして奇遇にもこのバイクの累積走行距離が10,000kmぴったしだった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿