2015年4月13日月曜日

ディアブロ

 積みゲー消化シリーズ。今回は同時進行で「ディアブロ」も遊んでいます。

 ディアブロ1は、発売当初動くパソコンを持っておらず、環境が整ってからはウルティマオンラインに手を出してしまったのでほとんど遊んでいない。
 続編の「2」は遊んだのだがこれは輸入盤だったので当然英語。ムービーを見ながらこんな感じかなぁ?なんて思いつつプレイしていたものの、正直きちんとは理解してなかった。ストーリーよくわからなくてもクリックするだけのハクスラゲームだし、ウィザードリィにも似てアイテム収集こそが目的になっており、ストーリーは二の次という側面があるからね。

 先日アマゾンでディアブロIIIが意外と安く売られていることを知り、レビューではなかなか好感度の高い。息抜きでハクスラを久しぶりにやろうかと思い立ち、どうせならと「1」から遊んでみようとなった。
 チートも横行しているだろう「1」を今更ネットで遊ぼうという気もないので、プレイステーション版を購入。ほとんど捨て値で安かったし、何より日本語版なのが嬉しい。せっかくなのでストーリーを理解したいし。

 ロード時間が鬱陶しいがまぁ許容範囲。それよりセーブに時間掛かるのが辛し。プレステはメモリカードの読み書きが本当遅いよね。死ぬとやり直しなのでこまめにセーブしたい所だが、頻繁に行うのをためらうレベル。
 最初はもっさりしてやりにくいなと思ったが、ゲームスピードを「高速」にするとサクサク進めるようになった。ポリゴンゲームになれているとドットキャラが新鮮に感じる。また音楽がいいね。

 とりあえず地下迷宮のレベル3に進んだ所まで。「ブッチャー」とは一戦して敗北。成長するまでしばらく放置することに。同時に使命を受けた「汚れた水源」はクリア。こっちは苦労することもなくあっさりだった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿