2015年4月21日火曜日

ディアブロ2

 積んでなかったけど、ディアブロ2を始めることにした。

 三月からしばらく仕事が忙しくて個人的な時間がほとんど取れなくなっていた。仕事中あれやろうこれやろうと考えている中で「部屋の模様替え」があった。
 これまでパソコンは専用の机に置いて使ってきたのだが、専用のモニターをやめてテレビのみにしてしまう。これを基本として本棚などの配置も大きく変えちゃおうというもの。

 結果かなりの出費をしながらも大体完成。37インチのテレビを使っているのだが、パソコン用としても充分に使えた。というかこれまでゲームをやる時だけしかテレビを使っていなかったのだが、これは何故かテレビでパソコンの画面を出すときれいに映らなかったため。
 あまり新しいテレビでもないから仕方ないのかな?と思っていたが、今回ちゃんと調べていたらなんとインターレス接続だった。WiiUもPS3もノンインターレスなのに何でパソコンだけ?とチェックしてみたら、何のことはないグラボの設定がそうなっていただけ。ノンインターレスで設定したらあっさりクリアに映るようになったという始末。

 ディアブロ2は昔買ったWindowsXP機かノートパソコンでやろうかと思っていたが、Windows7でも動くようで、また今回の件で綺麗に表示されることもわかったので、メインのパソコンで遊ぶことにした。
 またディアブロ1を日本語版で遊んでストーリーを楽しめたこともあり、パッチをあてて日本語化することに。Windows7でインストールし日本語化するところまで丁寧に解説してあるサイトがあったのでこれを参考にした。

 ディアブロ2は発売時購入。何度か遊んでいる。トレハンやるほどやり込んではいなかったが。部屋の模様替えをしながら発掘したところ、追加ディスクもちゃんと購入していた。しかしストーリーはまったく覚えておらず。これは英語版で遊んでいたからだろう。
 ディアブロ1のストーリーによればタル・ラシャという魔道士が砂漠に幽閉されたとあり、そういえば砂漠のステージとかあったなぁ程度。ここら辺りをきちんと補完して本命のディアブロ3プレイと行きたい。

 インストールに関してはサイトの説明が実際のやり方に則ってされており、「きちんとインストールできてないかもよ?」なんていうWindowsからのメッセージが出たものの、問題なくクリア。
 さて遊ぼうと起動した所グラフィックがかなり汚い。これはディスプレイが大きくて解像度が高いのに対し、ゲームは低解像度で作られているためで仕方なし。それよりも何年ぶりかでインストールしたソフトがきちんと動くことに感動した。
 ディアブロ1はPS1版なのでコントローラーで遊んでいた為、マウスでプレイするのが新鮮。本来はこれが正しいプレイ方法なのだが。グラフィック汚し、とは言うものの、PS1に比べれば全然きれいなのでヨシヨシと思っていたら・・・音が無くない?

 ゲームスタート時ブリザードのロゴが二回出るのだが、最初のロゴでは音が出なかった。またゲームのスタート画面でも音が鳴らなかったのでもしやと思っていたら案の定である。メニュー画面からサウンド設定を調べてみるがちゃんと音が出るようになっている。
 同様の事例はないものかとネットを調べてみたが、残念ながらWindows7環境でディアブロ2を遊んでいる人の中で、音が出ないというような情報は見つけられなかった。
 仕方ないこのままでやるかー、なんて少し遊んでみたが、やはりディアブロは音の良さもあっただけに無音は寂しい。何より敵を倒したりドロップがあっても何の音が無いというのは臨場感に欠けてしまう。

 対処方法が見当たらないので諦め、そういえば起動オプションで「-w」をつけると窓枠モードなんだねなんて思いつつ、本来フルスクリーンで遊ぼうと思っていたのでオプションを設定していなかったのだが、気まぐれにこれをつけて起動したところ、

 音がでました。

 正直、何で?という感じ。当然画面はすごく小さくなってしまうので、画面解像度を狭く設定して遊ぶことにした。フルスクリーンで遊ぶことはできないが、音がないままよりはマシ。

 ディアブロ2は1からの続き。1でディアブロを倒し、これを閉じ込めたソウルストーンを額にはめ込んで封印した勇者。しかしディアブロの誘惑に耐えきれずついに封印は解除され、悪鬼や骸骨を召喚しつつディアブロも復活させてしまう。トリストラムは再び襲われ、これを守備していたローグたちも全滅してしまった。というのが今回のストーリー発端。
 ディアブロ1はディアブロ退治のために一人迷宮を突き進む勇者というイメージがありウォーリアーでプレイ。今回は復活したディアブロ討伐のために送り込まれた冒険者という設定で、モンスター退治のプロである魔法使い=ソーサレスを選択した。
 ソーサレスは体力が低いので打たれ弱いと聞くが、それを凌駕する魔法の力でなんとかしたい。まぁあくまでストーリー補完のためだからノーマルクリアまでしかやらないしね。

 なんて気楽に思っていたが、結構サクッと死ねます。死にました。
 クエストと無関係の洞窟で何度も死亡。苦悶の女帝アンダリエルに屈したローグ「ブラッドレイブン」にもあっけなく蹴散らされてしまうという有様。大丈夫なのかと不安になる出だし。
 とりあえず前哨基地とされる洞窟の掃討とブラッドレイブン打倒を完了し、次は懐かしの地トリストラムを目指してイニファスの樹を捜索しています。

 つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿