2015年4月13日月曜日

ロデア・ザ・スカイソルジャー

 積みゲー消化シリーズは今回「ロデア・ザ・スカイソルジャー」にした。

 同ソフトはソニックチームの中さんがWiiソフトとして制作したものだが、Wii末期ということもあってか完成したあとも発売されず、その後音沙汰がなかった。しかしWiiUソフトとして再び陽の目を見たと言うことで、初回特典としてオリジナルのWii版も同梱されるというサービスっぷり。本音は在庫処分なんでしょうけどね。

 試しでWii版とWiiU版を両方遊んでみた所、タイトル名こそ変われどWiiU版は続編というわけではなく、HDリメイクとなっている。ただし操作デバイスがWiiはリモコン専用になっているのに対し、WiiUはタブコン、プロコン専用となり異なる。
 リモコン操作ではポインタで飛びたい場所をとらえてBボタンを押すだけと簡単になっているが、コントローラー操作では予備ジャンプしてその間にスティックで飛びたい場所をロックオンしなければならないと二度手間。
 遊んでいる内にわりあい問題なく動かせるようになったのだが、リモコン操作の方が気楽に遊べるし、空を飛ぶ気持ちよさなどを追求できる点で勝っている。HD化しただけで操作デバイスはいじらない方が良かったのでは?

 一方、カメラ操作はRスティックで自由に動かせるようになり、また歩行で移動する場合などはスティックの方が使いやすい(リモコンの場合は十字キーとなり、少し使いにくい)。ただしカメラに補正が掛かり、自動的にキャラの後ろへ回り込もうとするのが鬱陶しい。初心者にはいいのかもしれないけれど、最近のゲームではカメラを自分で操作するのが当たり前になっているわけだし、これも選択できるようになってれば良かった。

「ストーリー」
 天空のガルーダ大陸にナーガ帝国が攻めてきたので、これを阻止する。
 主人公は一千年前に作られた機械人だが、セシリア姫によってココロが芽生えていた。

 今の所ここまで。どっかで見たことのある物語ですね。

 アニメ調のキャラがよく描かれていて好感。特にお助けキャラ「イオン」がかわいい。むちむちっとした所がちょいエロな感じ。更に声優がいい。昔の日高のり子ぽいというか、聞いていて元気になる感じの声だね。お助けキャラポジにちょうどいい感じで、アイテムを連続で取ったときに「すごい!」なんて叫ばれると結構うれしくなってしまう。
 またWii版になかった要素として、アイテムを収集して自キャラのパワーアップが出来るようになった。やり込みはあまりする方ではないし、最初から性能良くしておいてよとも思うが、少しずつ能力が上がって遊びやすくなるというのはモチベーションアップにもつながるから良しとしましょう。

 なお同ソフト全然売れてない模様。WiiUを買った人は何を遊んでるんだろうね。子供層が多いだろうからソフトをバンバン買うことも出来ないだろうし、マリオカートとスマブラくらいなのだろうか。大人でWiiU買ったという人は自分みたくドラクエ10なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿