2023年12月7日木曜日

Kindleを買った

 前々からKindleが欲しかったのだが、同じAmazon商品でもFire Stickやタブレット、アレクサなどに比べて元値が高くセール時の割引も渋い。なのでスマホでも読めるし、タブレットもあるし・・・と自分に言い聞かせてきたのだが、ここ数日の療養生活を機に購入を決めた。

 Kindleにはいくつか種類があるが、一番小型のいわゆる「Kindle」と容量とサイズが大きくなった「Paperwhite」とで悩む。スタンダードなKindleは小型軽量な利便性の高さが魅力で、Paperwhiteは漫画を読むのに適している。
 今回Kindleの購入動機はこれを機会に活字に触れ合いたいということもあり、であればシンプルなスタンダード版がベストチョイスか。

 届いたKindleは思っていた以上に小さく、薄く、軽かった。確かにこれならいつでもどこでも持ち運んで文庫本のように読書体験ができる。文章の表示に特化したシンプルなモノクロディスプレイも柔らかな光源が優しく読みやすい。

 しかし動作がかなり緩慢で癖があり、慣れるまではかなり使くかった。またむき出しのままだと画面に傷がついたり、電源が勝手に入ったりしそうなので、別途手帳型のケースを追加購入した。

 どこにでも持ち運べることで、本を読むハードルが下がったのは予想以上に大きく、それまでなかなか読み進められなかったKindle Unlimitedの無料小説を、一冊また一冊と読破しつつある。Fire HD 10に比べて画面が眩しくなく、その軽さから色んな体勢で読んでも疲れないのも利点。さすが電子書籍に特化しているだけはある。なかなかいい買い物が出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿