2020年12月30日水曜日

2020年 総括

  明日はツーリングのためブログ更新しないので、大みそか前ではあるが今年の総括をしようと思う。と言っても大げさなものではなく、ただの雑記。

1.コロナウィルス
 現状自分の周りで感染したという報告がないので実感がわかないが、日々のニュースや外出自粛要請、マスクの着用、オリンピック延期、GoToトラベルの休止など、日常生活への影響は感じられた。
 ワクチンが広まれば終息するだろけど、世界的な流行を考えればあと2~3年くらいは現状のままだろう。こればかりは外せない今年一番のニュースだった。

2.バイクツーリング
 今年のバイクツーリングはコロナの影響があったものの、振り返れば例年通りよく走った。自粛要請の出たゴールデンウィークはあまり走れなかったが、GoToトラベルを利用した1泊2日のツーリングに何度か行けた為。
 新年 四国
 GW 鹿島神宮~房総半島一周
 8月 北海道
 他 北関東、ロマンティック街道、琵琶湖、R152
 コロナの影響でバイクイベントが軒並み自粛となったのは残念だった。

3.キャンプ
 今年からキャンプを始めた。道具は去年から少しづつ買い揃えていたが、どうもおっくうになってしまっていた。北海道ツーリングに行くことになって、ついに!という感じ。一度試せば勝手も分かって、ここが不便だからこれを買おう、今度はこんなことをしてみようといった具合になり、いつしかキャンプにはまってしまった。
 Youtubeやアニメなどの影響もありキャンプブームが到来している為、週末は大混雑しているのがネック。来年は春先くらいからぼちぼち再開したいと思う。

4.今年のベストゲーム
 特に該当なしかなぁ。結局、スプラトゥーン2を中心に他ソフトをぽちぽち遊んでいた感じ。最近遊んだゼルダ無双は結構はまったが、ベストゲームという感じではなかったな。
 1ー3月 ディアブロ3
 4ー5月 ドラクエビルダーズ2、ゼノブレイドクロス
 6ー8月 ゼノブレイドDE、マイクラダンジョンズ
 9ー10月 ヘラクレスの栄光3、ピクミン2、マリオ3Dコレクション
 11ー12月 ゼルダ無双
 こんな感じで過去に買ったソフトの再プレイも多く、スプラトゥーンは一年を通して遊んでいた感じ。

5.買い物
 今年の大きな買い物は
 ・4Kテレビ(HISENSE)
 ・ジェットヘルメット(JクルーズII)
 ・スマートフォン(XPERIA10II)
 ・Oculus Quest
 ・WiFiルーター(TP-LINK AX1500)
 生活家電の買い替えを割と行った。どれも壊れたから買い替えというより、アップグレードのための更新。値段の差がありすぎて、国産メーカーを買わなくなったのも注目。もはや商品の質的には変わりがないし。
 その中で新たな購入となったのがVR機器である「Oculus Quest」。これについては別に語ろうと思う(前もそんなこと言って、まだ語ってないな)。

6.マジェスティ
 今年はかなり金を使うことになった。想定外。年明けすぐのブレーキ、パッド、ベルト交換から始まって、バッテリー、タイヤ、オイル交換も度々行った。丁度2万キロ越えて来たことで消耗品の交換時期ではあったが、集中してお金が掛かってしまった。
 さらに年末になって再びのブレーキパッド交換と給油口が開かなくなるという故障。ざっくり計算して32万円ほど修理、交換、工賃に掛かった計算。中古で新しいの買えるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿