2020年12月29日火曜日

2021年 新春ツーリングが決まる

 新春ツーリング2021について、ずっと行き先を悩んでいた。昨年は四国一周、一昨年が紀伊半島一周。長く休みの取れる機会だし、できれば〇〇一周という感じのロングツーリングを楽しみたいのだが。

 いくつか条件を考えた。冬だから北国は却下ということで北海道、東北、北陸が消える。また日本100名城の未訪問地域ということで甲信、東海、四国が消えた。残すは近畿、中国、九州。
 せっかくだから九州へ行きたい。熊本には有名なツーリングスポットもあるし、GoToトラベルを使えばフェリー代も安くなるし。なんて思っていたのだが、まさかのGoToトラベル休止。となると残りは近畿か中国地方となる。
 ここ最近寒波の影響か寒い日が続く。降雪を考えると日本海側はちょっと走りたくない。姫路方面へ行った際、瀬戸内海側の山陽地方にあるお城をかなりはしょったので、もう一度行ってもいいかなとは思った。しかしなんか煮え切らない。どうせ中国地方へ行くのであれば、山陰地方もまとめて訪問したいからだ。特に出雲大社と大山へ行ってみたい。
 こうして近畿地方が候補となる。が、大阪や京都にはこれと言ったツーリングスポットが思いつかなかった。であれば青春18きっぷを使って、のんびり鈍行旅行もありか?と考える。大阪、奈良、京都。スケジュールが合えば広島と名古屋も行ってみたい…なんて思ったが、よくよく考えればこのコロナ騒ぎの最中。電車という密閉空間に閉じこもるのはあまりよくないなぁ。

 結局、大阪と京都の中心部をスルー。千早城や高取城といった外れにある お城を巡りつつ、二度目の紀伊半島一周を計画することになった。前回は和歌山から津まで一日で走った為、旅情も何もない旅だったが、今回は志摩と田辺にて宿泊。もう少し余裕のあるツーリングになるだろう。
 また最終日は帰りの道中にあたる伊賀上野城、時間が取れれば名古屋城、岡崎城に立ち寄る予定。

 詳細は未定だがツーリングプランは以下の通り。

12/31 小田原~(伊勢湾フェリー?)~志摩
 フェリー料金がちと高い(乗船料込みで6千円ほど)が、せっかくなのでクルージングしつつ、何度も行っている四日市、鈴鹿方面をショートカットできるのは興味深い。

1/1 志摩~串本~田辺
 紀伊半島を時計回りに進む。志摩から尾鷲は前回高速を使ってしまったので、今回は下道をのんびり走りたい。新年の朝日を浴びながらのツーリングになりそう。

1/2 田辺~千早城、高取城~奈良(桜井)
 やっとお城巡り。どちらも山城なので見学するかは未定。スタンプだけ押して終わりになりそう。奈良と和歌山の境は楽しそうなワインディングが多い。特に高野龍神スカイラインは有名だが、残念ながら冬季二輪通行止め。

1/3 奈良~伊賀上野城~名古屋城?岡崎城?~小田原
 三が日最終日だし、日曜日だしということで、高速道路の渋滞が予想される。今年はコロナウィルスのため外出自粛ムードではあるが、こうして出掛けるバカもいるわけで予断を許さない。渋滞がひどいようであればどこかの快活クラブか健康ランドに立ち寄って時間を潰す予定。ただしあまり遅い時間まで粘ると寒くなりそうなんだよな。

 詳細なルートはまだ選定中。適当な宿が決まったのが先ほどなので。正直紀伊半島をまわる1/2以外の予定はまったく決まっていない。天気は大丈夫そうだが寒波の影響で山間部はちょっと通りたくないかな。

(追記)
 実際のルートはこうなった


 

0 件のコメント:

コメントを投稿