2019年12月17日火曜日

CB1300 富士山ツーリング

 久しぶりのツーリング。今日はどこへ行こうかずっと考えていたが、悩んだ末、厳冬となれば行けなくなりそうな富士山へ。
 いつもは富士山方面へ抜けるのに三国峠から山中湖へ出るが、久しぶりに御殿場から富士山スカイラインを走ることにした。そのまま国道137号線、富士五湖周遊という段取り。


 楽をして東名高速で御殿場まで行こうとすれば、入口電光表示板に事故情報。休日の朝っぱらから事故を起こすとか勘弁して欲しい。しかも東名集中工事のため大井松田ー御殿場間は左ルートが通行止めになっているのも渋滞を深刻にさせている様子。
 急遽予定を変更。大井松田インターを素通りし、国道246号線を東へ。富士山を諦め奥多摩から大菩薩峠でも行こうかと秦野方面に向かう。しかしR246を走っていると、何だか知らないが今日はどうしても富士山へ行きたい気持ちに。天気が良くて富士山が綺麗だったからだろうか。
 結局秦野中井インターを経由して再び御殿場方面へ。待ち構えていた東名高速の渋滞は気合ですり抜けることにした。

 御殿場到着。インターチェンジから富士山を正面に見据えて北上。自衛隊基地を過ぎて久しぶりに走る富士山スカイラインはまったく車がいなくてのんびり走れる。CBR400Rに乗っていた頃は何故かイキって走っていたけど、CB1300はのんびり走るのが楽しい。
 富士山スカイラインから国道139号線を北上して朝霧高原到着。雪化粧をまとった晴天の富士が何とも美しい。


 前から冬の富士を撮影したかったが、なかなか機会が取れなかった。休みの日は天気が悪かったり、富士山へ行けなかったりして。やっとこの機会に出会えたが、せっかくなので一眼レフ持ってくるべきだった。スマホのカメラでは眼で見る富士山の魅力をまったく切り取れない。
 この富士山を見れただけで今日のツーリングは大満足。そのまま富士五湖をぐるりと回って帰宅。本日の走行距離246.4km。

0 件のコメント:

コメントを投稿