2019年12月26日木曜日

ディアブロ3 ネクロマンサー

 ポケモンクリア後、丁度新シーズンが始まったこともあり、久しぶりにディアブロ3で遊んでいる。これまでウィザードとクルセイダーで遊んだので、別のクラスを選択。モンクと迷いつつ、ネクロマンサーを選んだ。過去のディアブロシリーズにも登場していたクラスなれど使ったことはない。「死人使い」というダークなイメージを敬遠してきたため。
 ウィザード、クルセイダーともGR100へ到達することが出来ず、今回こそはと思っているが、GR60あたりですでに一撃死するようになってきて、ちょっと無理かなという感じ。火力は十分にあるんだけどいかんせん紙装甲すぎる。

 今回のシーズン報酬はラズマセットという従僕のスケルトンたちが強化される装備。死人使いというネクロマンサーのイメージ通りのスキルでもあるため、まずは従僕が強化されるようなビルドで進める。トーメント4あたりを簡単にクリアできるようになったあたりで、他のセット装備イナリウス、悪疫が揃ってきたので別のビルドも試したが、結構厳しい感じ。
 そろそろ火力の上がる有名ビルドを組んでみようとネット検索。ラズマビルドは特異点のルーンを装備したスケルタルメイジを召喚するものが紹介されていた。さっそく試すとこれがかなり強く、トーメント10くらいなら軽く進められるようになった。
 ただしメイジ召喚時、保有エッセンスをすべて消費してしまうので、その再補充が悩みどころ。召喚時のエッセンスが多いほど強いメイジが登場するため。

 そこでキーとなるアイテムが「リーパーの腕甲」。これは体力が回復するライフオーブを取得時、エッセンスも回復してくれるというもの。死体漁りで死体を消費するとライフオーブがたんまり出現するスキルを積んでいるので、同時にエッセンスも回復してくれればかなり役立つはず。
 かくてカダラギャンブルは腕甲一択。集まってはガチャ。ガチャっては集めを繰り返す。ついでに欲しかった宿敵の腕甲なども手に入り、そろそろ出るかなと思いつつガチャを繰り返すが、ずーっと出ない。過去の経験だとディアブロ3のアイテムドロップは永遠に出ないということはなく、とりあえず一度は出るはずなのに。
 そんな経験から、おかしいなと思いつつ延々とカダラギャンブルしてきたのだが、今日思い立って「リーパーの腕甲」について検索すると。

 「リーパーの腕甲」=鍛冶屋で作成

 なんですと!!図面はもうコンプリートしたはず。鍛冶屋のメニューには出てこないぞ。
 どうやら第五章のマルサエルのドロップアイテムらしい。今回ストーリーモードはほとんど遊んでいないので、マルサエルは倒していなかった。
 すぐにアドベンチャーモードからマルサエル撃破。一発ドロップ!念願のリーパーの腕甲が手に入った。
 さっそくこれまでのビルドに組み入れたところ、予想通りライフオーブでぐんぐんエッセンスも回復していく。当然火力増強・・・は、しているのかな?これについてはよく分からない感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿