2019年12月30日月曜日

プロジェクター

 プロジェクターを購入した。

 自宅に映画館を作る。これは幼少期からの夢で、何機種もAVアンプを購入。まずは音響面が整ったが、画面についてはあまり手を掛けてこなかった。それはコストと専有面積が原因だった。
 現在、液晶テレビが一般的となって40インチを越える大画面が一般的となって、値段も安い。しかしこれが50インチになっても映画館のような感動は味わえないだろう。やはり80インチ~100インチくらいの超大画面でないと。

 一度考えたのがヘッドセットディスプレイ。しかしニッチな市場で量産効果が期待できないからか割と値段が高め。であれば同様の機能を有するVRの方が楽しめるかななんて思っていた。
 次にプロジェクター。実際にはヘッドセットディスプレイより昔から検討していた。
 子供の頃に観たプロジェクターはピンボケ画像、暗い画面というイメージ。しかし数年前にエプソンからDVDプライヤー内蔵型のホームユースタイプが出た時に欲しいなと思っていた。値段が10万円以上したので冒険できなかったが。

 先日ふとAmazonで検索してみると、モバイルプロジェクターなるものが5千円~1万円程度で販売されていた。電化製品が中国など海外で生産されるようになって全てのものが安くなったが、これもその一つ。
 性能はどんなものかと思ってレビューを読むと案外評判が良い。スクリーン含めて1万円以下で揃うのであれば、試しに買ってみてもいいかもと思えた。

 今回購入したのは100インチ相当のスクリーンつきで8千円の激安プロジェクター。使い勝手は大体想像通り。ある程度距離をとらないと画面を大きくできないのは残念だが、それ以外は解像度、明るさとも不満ないレベル。
 DVD画質だと若干画像の粗さが分かってしまう感じで、フルHDのゲームなんかも細かな部分や小さい文字などは潰れ気味。ただし映画鑑賞だけであれば問題なし。何しろスクリーン込みでこの値段なのだから、コストパフォーマンスは抜群。
 4Kの大画面テレビを買おうかと思っていたが、しばらく保留しておいてよさげ。

0 件のコメント:

コメントを投稿