2019年9月8日日曜日

ツーリング 伊豆半島

この所天気が芳しくなかったが、金曜土曜と晴天が続いた。ツーリングに出掛けるライダーたちも多く見かけ、さぞ気持ち良かろうと思ったが、休みの日曜日はまたもや雨。台風15号。週末になると台風がやってくる。せっかくの休日に出掛けられず、しかも仕事が休みになるわけでもなくで最低。
 しかし予報を見れば午前中は嵐の前の静けさで天気が良さそう。少し早起きしてツーリングに出掛ける。伊豆半島をぐるりと周り、海岸線を気持ちよく走ろう。

04:30 出発
 ガススタに寄って西湘バイパス。早川口で降りる。せっかくなので日の出でも撮ろう。しばらく国道135号線をひた走る。

05:10 真鶴
 日の出は5時20分頃。根府川を越えて真鶴道路へ入る手前の駐車スペースで待機。日の出を待つ。当たり前だが予定通り5時20分に日が昇った。

07:00 下田
 海水浴シーズンも終わり、台風も接近していることもあってか、国道135号はとても空いていた。もともと信号も少ない街道なので走りやすい。一つ目の目的地下田に到着。
 ここから天城高原方面へ北上し、10時には帰宅する予定だったが、午前中いっぱいは天気も良さそうなのでもう少し足を伸ばす。

07:30 石廊崎
 県道16号経由で伊豆半島最南端の石廊崎に到着。灯台でも見ようかと思ったが駐車場が有料みたいなのでやめとく。せっかくここまで来たから西伊豆へ。

08:00 西伊豆
 国道136号線へ戻る。黄色のセンターラインをはみ出し走行しながら追い越しをするアフリカツインが後ろに着いたのでさっさと抜かさせる。視界から消えた後しばらく走っていたらとある交差点で停車していた。何かと思えば自分の後ろからやってきたバイクの群れと合流。どうやらマスツーリングの先頭らしい。
 マスツーリングのリーダーが単独でこんなに飛ばし、しかも危険運転するのかと少々憤りを覚えたが、所詮他人事。気にするだけ馬鹿馬鹿しい。一緒に走って自分もグループの一員に見られるのも嫌なので手近なコンビニに立ち寄って休憩。

08:30 仁科川
 国道136号線から県道59号に入り、仁科川沿いに西天城高原を目指す。本当は県道410号で宇久須川沿いに上がる予定だったが、目印としていたセブンイレブンを間違えてしまった。昨晩の雨で路面が濡れていて怖い。一回リヤが滑ってヒヤリとする。

09:00 西天城高原
 牧場にはきれいな虹がかかっていた。ここまでは雨に降られず。しかし高原から見る仁科峠方面は霧で霞んでいる。

09:20 西伊豆スカイライン
 霧。というより小雨。カーナビの雨養生をして進む。峠は霧で視界不良だったが、達磨山のあたりで霧は晴れる。

09:45 修善寺道路~伊豆縦貫~国道1号線
 修善寺から伊豆スカイラインに向かうつもりだったが、こちらも霧で走りにくそう。伊豆縦貫から国道1号線で箱根を越えた方が安全と判断する。

11:00 帰宅
 箱根峠は霧もなく、バス渋滞こそあったが問題なく帰宅の途につく。西湘バイパスは台風の影響で下り線が通行止めになったらしい。隙間をついたツーリングだったわけだ。
 本日の走行距離269.3km。いつも渋滞しているイメージの東伊豆だが、早朝からのツーリングなら悪くないかも。