2019年9月2日月曜日

ナイトツーリング 三崎港

 今日は夜の予定がなくなったので、急遽ナイトツーリングに出掛けた。と言っても自宅のある小田原から三崎港までのプチツーリング。朝から雨が降る予報なので、あまり遠出はせず。ルートは国道134号線をひた走るのみ。

 ヘルメットのバイザーを上げていると砂が目に入る。「風強いなぁ」なんて思ったら、強風警報が出ていた。とある交差点では風に巻き上げられた海の砂が雨のようにライトに照らされたほど。
 警報を見るまで気付かず。言われてみれば横風すごいなという感じ。しかしCB1300では強風の影響などまったく無く、安定して走り続けることが出来た。これはひとえに300kg近い車重によるもの。高速走行での疲労軽減にも役立っているのだろうな。

 2時を過ぎた国道は車通りもなくて、試しに2速でフルスロットルを試してみた。これまでCB1300って言うほど加速力ないじゃんと思っていたが、5000回転を過ぎたあたりでまさに怒涛のトルク。それまでと一気に違う加速力を見せる。これが大型の加速力か、なんていう余裕なし。すぐにスロットルを戻すことに。


 昼間は暑いこともあり、ここ最近夜間走行が多かったが、景色見えないのっていうのは案外つまらない。交通量少ないから走りやすいのは事実なので、移動だけって考えればありなんだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿