2019年9月2日月曜日

ツーリング 雁坂、秩父

国道140号線「彩甲斐街道」雁坂みち~秩父を走ってきた。3年ぶりくらい。
 前に走った時は秋の晴天下、とても気持ちが良かった思い出だが、今回はどんより曇り空でこんなもんだったけ、という感じ。かなり遠くまで走ったけれど、これだったら近場の伊豆や似たルートの大菩薩~奥多摩の方が楽しいかも。

前回行きそびれたトンネル内に分岐のある駒ヶ滝トンネルのある秩父湖方面へ。しかし道中の案内大看板で探すもそれらしいトンネルがみつからず。おかしいなと思いながらもブログの記事を頼りに140号線の旧道を上下走り、結局トンネルはなかった。
 再びトンネルについて調べてみると、とっくに閉鎖されていた模様。俺は古いブログを見ていたのか。というか最初に分岐のあるトンネルの話しを聞いたのは会社の先輩だったから、普通に今も使われていると思いこんでいた。

その跡、道の駅秩父から国道299号線へ。圏央道で帰宅と前回とまったく同じ道のり。遠くに来た割には新鮮味のないツーリングとなってしまった。
 次回このルートを通るときはキャンプ道具持ち込んで栃木~長野ビーナスライン方面にロングツーリングしてみたい。神流町恐竜センターが気になる。
 または南下時川越へ足を伸ばし、川越城へ行ってみたいね。

04:00 出発
 早起きして早朝出発しようと目論むが、真夜中目が覚めてしまう。そのまま睡眠不足で出発。道中睡魔が襲ってきそう。R255~R246~山中湖小山線ルート。御殿場経由より30分から1時間速い。

05:00 山中湖
 山中湖の見える駐車場は車がぎっしり。泊りがけで写真を撮っている様子。たしかに朝焼けの湖面や富士山は美しいだろう。あいにくの曇り空で残念だが。

06:00 デイリーヤマザキ 山梨勝沼店
 ナビ推奨の河口湖を迂回するバイパスを通ってみる。新倉河口湖トンネルという長いトンネルを抜けると河口湖北川へ出た。渋滞回避に便利かも。御坂みちへ。御坂峠への誘惑を振り切り大菩薩ライン(R411)へ行くとき必ず立ち寄るデイリーヤマザキへ。手作りパンがうまい。

07:20 雁坂トンネル
 雁坂みちを走る。前回は晴天で気持ち良かったが今日はスカッとしない天気。トンネルを抜けると路面は濡れていて、雨上がりであったことがわかる。

07:45 滝沢ダム
 ダム駐車場の開場は9:00だったため、手前の空きスペースで休憩。

08:20 秩父湖
 駒ヶ滝トンネルを目指す。結果は前述の通り。

09:00 道の駅大滝温泉
 一休み。睡眠不足で疲労感が出てくる。温泉に入りたい欲にかられるが開くのは10:00から。他の温泉も探したりする。疲れをかなり感じる。

09:40 道の駅あらかわ
 小雨が降ってきたので急遽ピットイン。疲れもあるので休み多め。ナビの雨対策。道中地元消防団の姿を見かけたが、そういえば本日は防災の日。道の駅では消防隊員が消火訓練を実施していた。

10:30 道の駅ちちぶ
 市内へ入り車が多くなる。バイカーとよくすれ違う。秩父は埼玉県民ライダーのメッカなんだろう。名物のわらじカツ丼を食べたいがまだ営業しておらず。しかたないのでコロッケと味噌ポテトを食す。うまし。

12:40 厚木PA
 入間近辺で迷いつつ、圏央道に乗る。厚木PAで一休みして小田原厚木道路にて自宅へ。

14:00 帰宅
 本日走行距離317km。睡眠不足がたたり疲労困憊。