2019年9月19日木曜日

平日映画三本立て

 今日は健康診断に出掛けたため仕事は休み。午前中に健診が終わったので二週間ぶりに酒を飲む。ついでにアマゾンプライムで映画でも見よう。

・立喰師列伝
 押井守監督。立ち食い蕎麦屋などで無銭飲食をする無頼漢を題材としたフィクション。独特の語り口と長台詞。実写をCG加工して表現されたアニメ風な不思議な映像。思っていたよりエンターテイメント性は低くて、娯楽作品としてはいまひとつだった。

・大怪獣東京にあらわる
 公開時から怪獣の出ない怪獣映画として一部で話題となった。怪獣の上陸に翻弄される人々を描いた群像劇だが、在り来たりな表現が多くてつまらない。せっかくのアイデアがこうも退屈にできるものか。ラストの精霊流しや怪獣の老衰死にも苦笑するだけ。

・スカイクロラ
 昔観たことがあり、久しぶりに観たいなと思っていたのだが、プライム特典だったのでラッキー。同じく押井監督の立喰師を観たからピックアップされたのだろう。
 変わらぬ日常を描いた点で盛り上がりに欠く退屈な映画というイメージだったが、今見ると戦闘機のCG表現は格好いいし、日々の描写も人生とはこんなもんだよなと思えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿