2019年7月6日土曜日

大型二輪購入 3 候補の条件

 CBR400Rからの乗り換え候補、その条件は「直列4気筒」。
 やはり「直4」サウンドは素晴らしく、コスト増で重たく燃費が不利というデメリットを凌駕する。頭では使いやすさわかっているけど、趣味性の高い乗り物だけにデメリットよりメリットが優先される。
 春先からYoutubeにCBR650Rの納車、試乗動画が多くアップされ、その官能的なサウンドは素直にいいなと思った。低回転での重低音が回転を上げると甲高く唸る。その咆哮にしびれた。

 二つ目の候補条件は「ネイキッド」。
 フルカウルセパハンの乗車姿勢はどんなもんかと試したかったのが400R購入のきっかけ。ツーリングをこなした結果、高速道路での風圧に対する乗り易さや安定感、ワインディングでの車体に対する一体感などは理解できた。しかしアップハン気味の400Rでもやっぱりロングツーリングでは疲れを感じやすいのも事実。また取り回しがしにくいのもデメリットに感じた。
 はたから見てフルカウルにバッグを積載して旅に出るライダーは格好いいなと思えど、元々の志向はバイクらしい格好のネイキッド。ゆったり構えてのんびり走っているのが好ましい。どうしてもフルカウルのバイクに乗っていると速く走らなければいけないのではと心のゆとりがなくなってしまう。

 三つ目の候補条件は「ホンダ」。他のメーカーのバイクは趣向が合わない。
 ・ヤマハ・・・グローバルモデル主導で低コスト主義のため直4がない
 ・スズキ・・・直4ネイキッドバイクは多いが、ライトの形状が好かない
 ・カワサキ・・フルカウルのモデルばかり
 結局、直4ネイキッドで選ぼうとするとホンダのバイクになってしまう。

 今回は「これ”で”いい」と妥協しない。「これ”が”いい」にこだわりたい。買ってすぐに後悔するようなバイクはやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿