2019年7月11日木曜日

大型二輪購入 7 君に決めた!

 かくて次に乗り換えるバイクをCB1300に決めバイク屋へ行く。慣れぬうちは倒しそうだし、支払い総額なども考えて中古にするか、思い切って新車を買って気分一新。新鮮な気持ちで大事に乗るかを考えることにした。
 バイクショップにて見たところ、CB1300の相場はこんな感じ。SFはほとんど置いておらず、SB多し。大型は高速走行しやすいのがメリットなので、風防効果のあるSBを買おうと考えているのでこれは問題ない。

・SC54後期 90万円~ 6速ミッション化、LEDライト
・SC54中期 80万円~ 排ガス規制で触媒変更
・SC54前期 60万円~ 現行モデルの初期型、SB追加

 新車に比べて半額で買えるのは魅力的。ETCやキャリア、エンジンガードのついたものが多く、付けたいオプションなので嬉しい。少々の立ちごけ傷があったりするものの、中古なので許容範囲か。逆に言えばやっぱりCB1300は倒しやすいのだと驚愕。
 一番いいなと思ったのが2017年式と高年式で、走行距離が5千キロ程度というもの。目立った傷はなく、タンデムグリップあたりに擦り傷ぽいものがあり、サイドバックをつけていた跡かなという程度。EパッケージなのでグリップヒーターやETCも完備。現行との大きな違いはアシストスリッパークラッチくらいか。
 ちょっと悩む。機能的には17年式中古で全く不満はない。新車が下取り込みで乗り出し150万円くらいだから50万円も安く買える。浮いたお金でマフラーを変えたり、ツーリングの費用にしたりすれば・・・。

 が、結局新車にした。
 確かに初大型バイクでこんな大きなバイクに乗るのは無謀。立ちごけは目に見えている。でも新車を大事に乗りたいという気持ちはお金に代えられないと思った。多分安く買ったら扱いが雑になりそう。せっかく新車を買っても倒したり、買ったことに満足してそのうち飽きたりするかも知れないけど、今の気持ちを大事にしよう。

 さらにどうせ新車を買うのなら、今しか買えないSPモデルにしよう!!この際予算は気にすんな!頑張って働いて、また貯金を貯めればいいじゃないか!


 という訳で、CB1300SBspを契約。オプションでエンジンガードとUSB電源のみつけて、下取り値引き込みの支払い総額185万円!!購入後に4万円のキャッシュバックがあるとはいえ、えらい買い物をした。車買えちゃう。
 最終確認のため再び跨ってみてやっぱり足つきが悪いなと感じた。オーリンズのサスもブレンボのブレーキも過剰な装備なのはわかっている。だけど、やっぱりこの色。後悔しないバイク、引け目を感じないバイク。今回はつまらない妥協はしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿