2019年2月4日月曜日

スプラトゥーン2 プライムシューターベッチュー

 このところスプラトゥーン2はあまり遊んでいなかったのだが、プライムシューターにメイン性能アップギアを 2.4 積むと疑似2確になるという。
 どういうことかと言えば、メインギア2個と、サブギア4個つけると1発あたりの攻撃力が 49.9 となり、2発当たれば 99.8 のダメージ。敵インクを踏むなどで体力が少しでも下がっていれば2発で倒せるという意味。

 プライムシューターは前作でメイン武器にしていたが、今作はサブウェポンがスプラッシュボムからポイントセンサーに変更されてしまった。自分はスプラボムによるキルや牽制を多用するためこの変更が痛い。
 さらにメインの性能も落とされ、長所だった射程が短くなった。
 ほとんど別武器になった挙句、今作で登場したマニューバー系はインクを気にせず距離を詰めてくるし、スロッシャー系を始めとする射程勝ち出来ない武器も増えたのでプライムシューターの良さが生きない環境。
 結果使いにくい武器ということで今作ではスプラボムを持つスプラシューターコラボを使っていた。

 そんな環境下、先日のアップデートにてスペシャルウェポンのナイス玉に手が加えられた。変更内容は発動が速くなったこと。試してみるとかなり素早く爆風が広がるので、逃げ切れず倒せること多し。かなり使いやすくなった。

 かくして、疑似2確と使いやすくなったナイス玉。さらに使いやすいスプラボムをサブに備えた武器「プライムシューターベッチュー」に注目。ギアを揃えて使ってみるとこれがまあ楽しい楽しい。
 勝率についてはスプラシューターコラボとあまり変わりないのだが、メインの射程が違うことから若干後ろ目の戦いとなるので自分のプレイスタイルに合う。戦っていて楽しいし、展開を読みやすくなりキャリーしやすい。
 攻めと守りのポイントを押さえることをようやっと理解してきた。まあいまさら、なんですけどね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿