2019年2月15日金曜日

ディアブロ3 シーズンジャーニー#1-4 クリア

 先日購入したディアブロ3にずっとハマる。
 あまり意味が分からなかったシーズンクエストに手を出し、シーズンジャーニー#1-4をクリアした。報酬のセットアイテムを手に入れ、まずは一つ目のセット装備が揃った。
 現在ウィザードのレベルは最大値の70。パラゴンレベルも70となった。

 レベルマックスまではサクサクと進んでいき、スキルがどんどん開放されていくのが嬉しい。成長につれ強力なアイテムが落ちるようになり、さらにキャラクターは成長していく。
 与えるダメージ量が上昇していくことで、これまで倒すのに時間の掛かった敵が溶けていく感じが楽しく、キャラの成長を実感できる。こないだの記事では「100k」と言っていたダメージがいまや「40M」と桁が違う。

 シーズンクエスト#4ではトーメント4での冒険が必要で、開始当初は殺されまくり。さすがに背伸びしすぎたかと思ったが、スキルを見直し、装備の特性を変化した結果、前述のダメージが出るように。これくらいのダメージを出せるようになるとトーメント4の敵もそれほど手強くなく、シーズンジャーニークリアとなった。
 最高峰の難易度ともなれば有名なビルドを参考にすべきなのだが、そこまではまだまだ。と言うより最強キャラやビルドの紹介動画を見ても、言っていることがチンプンカンプン。ただし時間を掛けることが必要なことだけは分かった。そこまではやり込まないだろうなぁ。

 自分で考えたウィザードのビルドは火炎攻撃でスリップダメージを与えて焼き殺すという作戦。さらにダメージにボーナスが付加されるようなスキルをつけて数値を増やしている。
 ネットで紹介されているビルドはメテオとテレポートをよく見かけるが、今のキャラはヒュドラとアルコンを使用。シーズンの報酬もアルコン強化なのでしばらくこれで行こう。

 こうしたスキルや装備の厳選、構築、を考えるのが楽しく、キャラクターも目に見えて強くなるので達成感がある。アイテムの効果が分かるようになれば当然よりよいアイテムが欲しくなり、さらに探検を加速していくという循環。ハクスラの魅力ここにあり。


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