2018年7月15日日曜日

ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー

 何か変な題名だ。ハン・ソロと言えばスターウォーズの準主役だってことは分かりきっているのに、あえて「スターウォーズ・ストーリー」とつけなければならない。海外での興行成績が悪くて、以後のスターウォーズ外伝を見直しなんてネタもちらほら。
 期待作のはずなのに、いつの間にか上映されていたパターン。ネットのニュースでたまたま「ハン・ソロ」の話題が出ていたので、調べてみたらもう公開されていたという。夏休み入る前に公開開始してしまうあたり、今作への期待度が低いことを感じさせる。たしかに「ジュラシックワールド」のがインパクトあるかも。

 鑑賞前はそんな気持ちで、一旦は映画館へ足を運ぶ必要ないかと思ったが、まあスターウォーズシリーズだからというファン心理で劇場へ。しかし前評判や低い期待に反し、鑑賞後感想としてはなかなか悪くなかった。完全にエンターテイメント作品に徹していて、フォースとは何か、善と悪といったスターウォーズ本編にありがちな固い部分がないからだろう。
 ハン・ソロの若かりし頃が描かれ、これまで断片的に伝えられてきた「ケッセル・ラン」や「ランドとの賭けに勝って、ミレニアムファルコンを手に入れる」などのエピソードが語られる。それぞれのエピソードの詳細を見ることができて楽しめるが、予定調和な感じは否めない。
 最後にダースモールが出てきて「???」と思わせるが、エピソード1でオビワンに倒された後も生きていたんですね。この映画における唯一のインパクトあるシーンだったかな。これくらいやらないと予定調和過ぎると製作側も感じたんでしょうね。

 ハン・ソロはハリソン・フォードがあってこそのキャラクターだし、彼の演技があってこそ個性が生まれたキャラクターだと思う。ニヒルなスマイルであったり、善人とも悪人ともつかない点であったり。
 それを別の俳優で行うことで新しいハン・ソロ像を打ち出せたかと言えばそれは上手く行かず、むしろオリジナルのハン・ソロに寄せようと苦労しているかのように見えてしまうのは残念。よく頑張っているなとは思うけど、モノマネ芸人のような感じ。

 それでも割と楽しめたし、興行成績が悪いのは何でだろうなと思った。恐らく本編であるエピソード8が公開されて間もないことで、スターウォーズ熱が高まっていないこともあるのだろう。結果の分かっている既存ストーリーの外伝でしかないし。賛否両論あれどエピソード8は続きが早く観たいが、そうした点で外伝シリーズは不利だよね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿