2015年10月17日土曜日

バイク購入 その3 具体的に

 そんなことを考えつつ、スタイルや好みなどから以下のバイクが候補となった。

 ・ホンダ PCX150
 ・ホンダ フォルツァSi
 ・ホンダ フォルツァZ
 ・ヤマハ マジェスティS
 ・ヤマハ マジェスティ(現行型)
 ・スズキ バーグマン150

 予算は30万から50万くらい。

 ・ホンダ PCX150
 デザインは一番好き。ビックスクーターをそのまま小さくした姿がスマートで格好いい。街中でもよく見掛ける大人気車種。トリートを買う前にこれを検討していたこともある・・・こいつ買ってたら買い増しなんて考えてなかったかも。
 アイドリングストップ機構を備え、燃費はダントツ。しかしバイクで燃費なんてあまり気にしていないので、これはあまり来るものがない。
 タイヤは14インチの90/90。細い!実車を見るとカブ?なんて思うくらい細い。直進安定性や燃費向上には役に立っているのだろうが、この細タイヤで高速乗るのは怖い。雨の日もスリップしそうだよなぁ。

 ・ホンダ フォルツァSi
 フォルツァの豪華装備を全部とっぱらって、軽く安くした車種。特徴という特徴はない感じ。しかし50万用意すれば新車を買えちゃうというのはいいね。スタイリングもこれまでのフォルツァを踏襲しており、PCXともよく似ている。

 ・ホンダ フォルツァZ
 新車だと70万くらいするのでまったく検討外なのだが、中古なら30万くらいからある。ビクスクブームの末期に登場したこともあり、装備はとても豪華。疑似マニュアル制御AT、キーレスエントリー、オーディオパッケージなどハイテクの固まり。

 ・ヤマハ マジェスティS
 トリートとは排気量が30ccしか違わず、大きさもほとんど変わらないが、実際に乗ってみたら加速、最高速、ブレーキとすべてが3ランクくらい上だった。150ccクラスで高速は厳しいんじゃないかなと思ったが、これならいけそうな気がした。
 PCXと違ってタイヤも前後13インチで、それぞれ120/70、130/70という太いものでグリップ不足を感じさせないし、信頼感がある。
 欠点はスタイリング。あまり好みではない。マジェスティ125みたいな感じだったらほぼ決まりなのだが。まずフロントの面が気に入らない。ライト周りがでかすぎる。便利なのだろうがフラットフロアも高級感を削ぐ感じ。
 また着座位置が高く、前過ぎることから足を置く位置がちょっと窮屈。前輪に荷重をかけようというデザインなのだろうが、サイズを小さくしたことも影響しているのではないか。タンデムを考慮しなければもう少し着座位置を下げられるだろうに。

 ・ヤマハ マジェスティ
 スタイルは一番好み。YZF-R1をイメージしたと言われる二灯ライトが猫みたいでかわいい。
 これもフォルツァZと同じくビクスクブーム末期に登場したこともあって装備は充実。キーレス、疑似マニュアルAT(ホンダほどじゃないけど)など。
 調べてみた所、この疑似マニュアルATというのは2007年に施行された騒音規制によって、加速を上げにくくなったことから、仕方なくつけたものらしい。なので最近のバイクには搭載されてないようだ。
 同様に排気ガス規制でキャブレーターからインジェクションへと仕様変更され、馬力は5馬力もダウンしているのが気になる。
 マイナーチェンジ前であればフォルツァZ同様30万くらいから。新車は予算オーバーの70万。

 ・スズキ バーグマン200
 150クラスでは加速が一番とのこと。値段は高めで250ccスクータークラス。積載量を稼ぐためお尻がでっかく、サイズを小さくするためか寸詰まり感がある。良くも悪くもスズキのバイクかぁと思わせる部分多し。

0 件のコメント:

コメントを投稿