2015年10月17日土曜日

バイク購入 その4 取捨

 候補に挙げたバイクの善し悪しを決めたところで、もう少し絞ろうとなった。カタログやネットの評判だけでなく、実際ショップを回って来ることに。

 最初に入ったお店でマジェスティの新車が53万円と格安。見た目は予想通り猫目でかわいい。美しいカウルも評判通りで高級感がある。
 中古ではフォルツァZの現行型MF10が35万円くらいであり、大きな傷なども見当たらず状態が良かった。新車のSiと比較してどっちがいいのか悩ませる。
 他にPCX、マジェS、バーグマンなどの人気150クラスを見まわる。値段は手頃でいますぐ購入できる感じ。特にマジェSは10月から年末までに購入すると1万円分のヤマハワイズギア用チケットがもらえるようで、さらにお得感はある。
 マイナーチェンジ前のマジェスティもあるが、やはりフロントフェイスが気に入らない。若者チックというかヤンキー調というか。ライトのデザインひとつでここまで違うのかぁという感じ。値段はフォルツァZと同程度。値段と装備を考えればこいつも候補にあがるか?
 他にも候補には入れてなかったマグザム、フュージョンなどがきれいでいいな、と思わせる。長尺すぎることや、フュージョンは設計が古すぎることなどから購入候補とはならなかったが、一度乗ってみたい。

 実車を見て回ると150クラスに比べるて250クラスはやっぱり大きいし重い。小回りはちょっと効きそうもないし鈍重だろうなと感じた。
 しかし中古とは言え程度のいい車種がお手頃な価格で揃っており、これ一台となれば悩ましいが、二台体制であればやっぱり250のがいいかなという気持ちにはなる。

 実車を見た結果、最終的な候補はこんな感じになった。


当選
・フォルツァSi
 値段が安い。新車も購入範囲に入れられる。豪華装備はなくてもいいので、これで十分。発売時期が最近なので、設計も新しいのが良い。どうしても廉価版というイメージがぬぐい去れないのは気になるのと、ゆったりツーリングは出来そうだが走りを楽しめるのか?という不安はある。妥協の結果こいつという選択方法か。

・フォルツァZ
 中古であれば装備と比較したお得感がかなりある。安価な中古でも綺麗な車体が多いのも良い。疑似マニュアルはギアを選択しながら走るというのは単車ぽくって走りを楽しめそう。複雑になった機構のせいで故障しないだろうかという不安はある。大きさはいいとして重さが200kg超えるというのは停車後の取り回しで気になる。

落選
・PCX150
 やはりあのタイヤの細さは気になる。購入動機の一つが高速に乗れることなので、不安感はなくしたい。燃費はそれほど重要視していないし、すっきりスマートなデザインは好感なのだが、これを買うならフォルツァSiの方が満足できそう。

・マジェスティS
 デザインがどうしても気に入らない。フロントフェイスから来る迫力感が、フラットフロアのせいで台無しになってる気がする。フラットフロアは便利だけどやっぱり原付スクーターチックでマッチョなフロントとはアンバランスだ。
 着座位置が高いことと前過ぎることで足下が窮屈なことも、ロングツーリングしたくなるか?という点でイマイチだ。実際乗ってみた感じ加速と制動性能がとても高く、いいバイクだなと思ったが、今回の選択においてはやはり却下か。

・マジェスティ
 現行型じゃないと選ぶ意味がないが、新車購入となると値段的に踏ん切りがつかない。フォルツァより車体の高級感があるのだが、18馬力というのは貧弱すぎないか。車重が軽くなったし、ユーザーレビューでも非力感を指摘する声はあまりないが、不満なところ。

・バーグマン200
 サイズとしては150クラスだが値段的には250クラスであり、中古が出回っていないためお得感がない。寸詰まり感があり、対照的にお尻が大きいので格好悪い。加速はクラス最高峰で走りは良いらしいが、デザインが好きになれない。ここは好みの分かれるところだろうな。


 フォルツァSiはいつも使っているバイク屋で安い中古が出ていた。車体33万とかなり手頃。ぱっと見きれいな車体で、1万キロくらい走っているらしいが新車みたいにきれいだった。
 ほぼ決まりかなと思ったが、どうしても踏ん切りがつかない。それはフォルツァZも同じくらいの値段できれいな車体があったからだ。
 キーレスエントリーはいらないのだが、疑似マニュアルATがなんか気になる。車重と馬力の関係で実際の速度はあまり変わらないだろうけど、ツーリングでは楽しそうな機構だ。

 車体サイズ、スタイルはほとんど同じなので余計悩む所。新車で選択するとなれば15万円高いZは候補にも挙がらないが、中古を考えると同程度の値段なのはお得だし。車重による取り回しの楽さや設計の新しさを考えればSi、乗ってて楽しそうな機構のあるZ。仕事用重視ならSi、プライベート用重視ならZかぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿