2015年10月17日土曜日

スプラトゥーン その2

 ついにウデマエSランクに到達した。長かった・・・長い道のりだった・・・。

 2ちゃんねるあたりによれば8月のアップデートで実装されたタッグマッチを利用すれば、Sランクまで上げることは容易らしいし、一度上げてしまえばタッグマッチではランクダウンしないので維持も簡単とのこと。
 しかしこちとらフレンドも少ないのでそんなことも出来ず、ただただ自らの腕っぷし一つでここまで到達せねばならず、また到達できたので達成感と喜びはひとしお。

 一つ目の山はランクBだった。ある程度立ち回りもうまくなったのか、Cランクでは無双できて、明らかに敵が弱いなと思えたのだが、Bランクでは味方もある程度しっかりしていないと自分一人では勝ちきれないことが増えた。
 それでいてBランクはあまり上手と思えないような味方とマッチングすることがしばしば。どんなに頑張ってもこれは勝てない!と思わせるようなゲームが多かった。頑張っても頑張ってもB+に上がれず、ちょっと油断するとC+に落ちたりと苦戦しまくった。

 二つ目の山はランクA。ここも通過するのに一ヶ月かかった。A-は割とすぐに抜けたのだがAは高ランクが敵味方に増えることと、ウデマエポイントの増減が理不尽なことが辛かった。相手側にSやA+がいるのに負けると-12、勝っても+8とかで昇級戦返り討ちが何度あったことか。
 ヤグラマッチは遊ばないことにしたことや、プレイ時間があまり取れなかったことなども相まってなかなか辛かった。

 ここ数日10ポイントだけ上げてやめる作戦開始。A+まで残り18ポイントから昨日ついにA+に到達。さらに今日はエリアがシオサイ油田とBバスパークというよく知ったマップだったこともあり、だめもとで遊んでたらなんと8連勝でA+を素通りのSランク到達となった。まじ嬉しい。
 やはり味方に左右されてる部分多かったんだろうな。A+ともなれば心強い仲間ばかり。あまり活躍できない試合でも勝てたよ。

 勝てるようになった理由としては他にもある。武器を替えてみたこと。
 これまで射程が長く攻撃力も高めのプラムシューターをずっと使ってきたのだが、塗りがカンストしたので武器を持ち替えることにした。
 バランスがとれて大人気のスプラシューターコラボ、サブが使いやすいN-ZAP85(黒、赤とも)、96ガロン(ノーマル)、プライムシューターコラボを候補にした。

・スプラシューターコラボ
 連射、射程、攻撃力とも平均的なので、どんな状況でも対応できる。サブウェポンのキューバンボムは敵を追い払うのに好都合だし、スペシャルウェポンのスーパーショットは遠くの敵を倒すだけでなく、同時キルを狙えて形勢逆転ができる。
 しかし使っている人が多すぎるのでへそ曲がりの自分はどうも使う気になれない。

・N-ZAP85
 スプコラに比べて連射力で勝り攻撃力で劣る。相手を倒すのに3発確定が4発確定になってしまう。連射力が高いのでそれほど違わないだろうという感じだが、実戦となると4発当て続けるというのはかなり勝手が変わってくる。
 とくに使用者の多いスプコラと対峙した時にその攻撃力の低さで撃ち負けることが多くきつい。
 黒のスプラボム、センサー。赤のスプリンクラー、トルネード。ともに使いやすい。塗り重視、戦闘控えめならいけるか。

・96ガロン(ノーマル)
 長射程で2確というのが特徴だが、連射速度は低いのでエイム力が必要だし接近戦は不利。ノーマルは愛好者以外あまり使っている人はいないが、デコはサブシールド、SPダイオウイカと強力で、最近使用する人がかなり増えた。

・プライムシューターコラボ
 カンストしたプライムシューターのカスタム。違いはサブがセンサーになってSPがスーパーショットになったこと。もともとプライムは長射程でもブレが少ないので精密射撃に向いているし、連射力もそこそこな割に3確と敵を倒しやすい。
 しかしスプラボムが使えないのは痛い。また塗り能力が低いのでSPはなかなか貯まらず、味方頼りになってしまう場面もしばしば。

 4種類5つの武器をとっかえひっかえしながら使用してみたが、一番しっくりきたのが96ガロン(ノーマル)だった。スプラトゥーンは塗りが重要なのだが、96ガロンのスプリンクラーは投げておけば勝手にあたりを塗ってくれるのでとても便利。
 Aランクあたりだと敵を倒すのが得意なプレイヤーも増えてくるが、塗りに対する意識が低い人もしばしば。そんな時にスプリンクラーがあると自分以外にもう一人仲間がいるかのような使い方ができて便利なのだ。
 塗りが進んでいない場所を塗る時。乱戦模様で足場を確保し続けたい時。エリア確保、維持する時。SPを貯めたいと思った時。そんなときスプリンクラーを適当な場所に設置しておくと自分は戦闘や他の場所を塗りつつエリアを塗れる。
 またSPのセンサーが強力で、マークがつくとあまり派手な行動は出来なくなるし、敵の位置が把握できることによって不意打ち低下、進行方向の特定がしやすくなる。また味方にもマークが共有できることから、キルのサポートになるのがいい。自身のキルは減っても味方が大活躍して勝利なんてことが往々にしてある。
 前述通り長射程で2確という96ガロン本体も十分な高性能なので、対スプコラ、ローラーというアンチ武器としても使いやすい。

 96ガロンを使い始めてから、塗りがカバーされたこともあるのか、どうしようもない負けというのがかなり減った。これがでかい。やはりプライムは塗りが弱いのでそれをカバーするだけのキルを取らなければブレイクスルー出来なかったということで、自分にはそこまでの実力がなかったということだろう。
 プライムに引き続いて長射程シューターとなった、慣れていないこともあるのだろうが短射程シューターを使うと、キルはとれてもデスも増えてしまうというのが選んだ理由。二人倒して死ぬよりも一人倒して生き残る方が有利なのだ。
 これだけ強い96ガロン(ノーマル)だがデコが人気なこともあり、使用者が少ないのもまた自分好みでいい。

 今月末にアップデートがあり、猛威を振るっていたブラスターやローラーに下方修正が入るので、いずれランクも上がっただろうなとは思うが、いまのシューターに不利なルールでランクSまでこれたことが良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿