2010年8月25日水曜日

バイオハザード5

 バイオハザード4もそうだったんですが、今回もだめだ・・・。序盤でつまりまくって、面白さを感じるところまですすめることができない。
 先日強引な方法でバイオ4はクリアした。GC版買ってクリア出来なかったにも関わらず、Wii版まで買ってしまったので、どうしても解いておかねばならないという使命感に駆られて。
 今回のバイオ5も、そうした自分を駆り立てる何かがないと、クリア出来ないかも・・・。

 これまでのバイオシリーズは好きで、シリーズをプレイするためにPS、DCを買ってしまったり。あのリモコン操作が個人的には良かった。
 第三者視点で進むシステムは、クリスやジルたちがゾンビに襲われる様が、まるで映画のような演出によくマッチしていた。
 それがFPSっぽくなったことから臨場感が増したのはいいんですが、周りが見えなすぎ!映画から実体験・アトラクション的になり、いまいち楽しめない。
 それでいて「FPSっぽく」というのが味噌で、FPSのシステムにはしていないから、使い心地、操作感はなんかいまいち洗練されていない。世間一般ではバイオ4の評価は高いようなんですが。

 また敵がゾンビではなくて、見た目はただの人間っていうのも生理的に受け付けない。FPSでガンガン人殺ししてんだけどね。あれは相手も銃をぶっ放してくるし、兵隊だからか。
 相棒は「またもや」「お約束の」巨乳姉ちゃん。いい加減にこのステロタイプなんとかしてよ。アンジェリーナ・ジョリーとかもそうだが、胸を強調するとクールに見えない。ただのエロ。ニコール・キッドマンやジョディ・フォスターがいいのは、あえて強調してないのに、たまに「あれ、胸でかくね?」って所なんだが。っていうのは完全に個人の趣味レベルなんですけど。
 それからAIが相棒だと、ただの障害でしかないよな。弾撃ち過ぎるし、意味ない戦闘するし。続けていけばジルやウェスカーなどが出てきて、これまでのストーリーとつながるようだが、はたして最後までやるのだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿