2023年3月26日日曜日

プログレ 車検

  プログレが3月末で車検切れなので更新することにした。

 すぐそばのガソリンスタンドでの見積もりが10万円ほど。2005年式という古い車なのでこんなものかと思ったが、少し足をのばした先にある「ニコニコ車検」という所のサービスが良さげ。ネットで調べたところ、車検後のオイル交換が無料という。見積もりだけでもと持っていく。

 「ニコニコ車検」では見積もり時に事前点検を行った所、不具合がいくつも見つかった。サスペンションのゴムが劣化していたり、ブレーキホースが錆びていたりと経年劣化で交換必要な個所が指摘されたが、一番大きかったのがエンジンからのオイル漏れだった。
 ヘッドバルブとエンジン本体を挟み込むガスケットの劣化で、交換自体は難しい作業ではないようだが、燃調システムが悪名高い「D4」となっているのがネック。車検場では交換できないそうだ。細かい部品が多いことが理由とのこと。

 まさかのエンジンオイル漏れ。その場で調べると修理代に10万円~20万円くらい掛かるなんて話もあってビビる。20万円超えるようだったら別の車買えちゃうじゃん。少し真剣にクラウンセダンやマークXへ乗り換えようかと悩んでしまった。
 しかしディスプレイオーディオを設置できて満足したばかり。また車体の大きさと乗りやすさ、それでいてエンジンは大排気量3000ccというギャップ。今後開発されることのないジャンルの車ということで簡単に手放すのが惜しい。
 同等のプログレがあれば・・・と思い探すが、3000ccでウォールナットパッケージの中古車はなかった。

 結論として現車のプログレに乗り続けることする。乗り続けると決めた以上、少々の修理費は古い車なので仕方がない。むしろここで悪い所を総ざらいして、総額で100万円くらいまで掛けて不具合を直そうと考えた。今後一生この車に乗る!

 かくして車検は「ニコニコ車検」で行うことに。サスペンションとブレーキホース関連を交換してもらう。総額14万5千円ほど。内、重量税が45,600円。
 オイル漏れの修理は町の整備工場に持っていくつもりだったが、見積もりだけでもとトヨタのディーラーへ持ち込んだところ、修理費はなんと4万5千円と想定よりかなり安い。その場で修理を依頼。劣化したケーブルなどが発見されたことで5千円ほど追加の料金が掛かったが、それでも5万円で済んだ。

 交換・修理したもの
 ・エンジンオイル
 ・オイルエレメント
 ・エアクリーナーフィルター
 ・ブレーキホース(フロント、リヤ)
 ・ブレーキオイル
 ・サスペンションアーム(左右)
 ・シリンダーヘッドカバーガスケット
 ・諸々関連部品

 総額で20万円弱。まぁ高かったな。でもこんなもんかな、という気持ちもある。あと直したい所は左側面の傷とドアモール。傷は直すのだったらオールペンしたいので保留。モールは近々交換しに行こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿