2023年3月26日日曜日

キューティハニー

  庵野監督の「シン・仮面ライダー」を観て、いろいろ腑に落ちないところが多かったので、過去に製作した実写アクション作品「キューティハニー」を観た。
 いろいろと寒い映画で、ヒットしなかったのもうなずける出来栄えだった。この映画を観たプロデューサーが、アクション実写映画を庵野監督に依頼することないだろうと感じた。

 ギャグシーンは滑りまくり。キャラ作りは雰囲気だけでキャストに合っていないのでリアル感に乏しく寒々しい。佐藤江梨子への演技指導をしたのだろうか?した結果があれなのか?

 戦闘シーンはハニメーションと呼称。実写の静止画をはめ絵のように当てて、アニメのような演出を施す。これが「シン・仮面ライダー」のハチオーグ戦にも使われている。賛否あれど、自分は割と面白い演出だと思った。突き抜けていないのでチープに感じるのが残念。
 アニメの同様シーンのように背景にドギツイエフェクトを掛けた外連味たっぷりの演出をしたいところだろうが、「シン・ライダー」の作風では浮いてしまうだろう。

 「ハニー」を観ての結論は「シン・ライダー」が庵野監督らしからぬ駄作なのではなく、本来この程度の力しかないのに、奇跡的な「シン・ゴジラ」の演出に騙されてしまったということか。

0 件のコメント:

コメントを投稿