2023年3月7日火曜日

近況

  年明けの名古屋観光からこっち、1-2月は仕事がめちゃくちゃ忙しかった。3月に入って若干落ち着いたような気配があるが、今月末までは変わらないようだ。
 当然出掛けたり、私用を費やすことも出来ず、丸一日休めることすらなく疲弊。先週は風邪をひいてしまった。また暖かくなったことから花粉が飛散。花粉症まで発する始末。一昨日やっと一日休みを貰ったが、一日中寝てしまった。相当に疲れていたのだろう。

 

① プログレのオーディオとカーナビ問題の最終回答

 Bluetooth接続などない古い車であるプログレ。またビルトインナビは2015年に更新が終了しており現在の地図とはかなり異なる。これを改善するためにやってきたのが・・・

オーディオ
1)FMトランスミッター
 一番手軽。時折ノイズが混じり、他の接続法に比べると明らかに音質が劣化する
2)カセットテープ式Bluetooth接続
 充電問題がつきまとう。テープのメカ寿命問題
3)AUXケーブルとBluetoothトランスミッター接続
 車内アンプとは有線接続だが、再生ソースと接続する度にトランスミッターを介する必要がある。直接つなぐとスマホがフリーにならない。MP3オーディオを専用に用意するのもワンチャンスありか?
4)ナビ「ゴリラ」の内臓メモリによる再生
 手軽。再生画面へのアクセスもしやすい。モノラル音声、容量が少ない

カーナビ
1)ポータブルナビ「ゴリラ」
 見やすいし使いやすい。さすが専用機という感じ。地図が2018年度版なので更新するには1万円掛かる
2)スマホの取りつけ
 画面が小さいので見にくい。生活の必需品となったスマホを車からの乗車の度、つけたり外したりするのは面倒で不便
3)車専用タブレット
 電源問題。一度放電すると充電に手間取り、メンテナンスフリーにできない

と、いろいろ試したが、どれも帯に短し襷に長し。決定版とはならなかった。

 先日amazonを眺めていると、ディスプレイオーディオのポータブル版が売られていた。近年車メーカーは、専用ナビの搭載からディスプレイオーディオへシフトしつつあり、興味を持っていたものの、2DINタイプのものばかりで諦めていたが、ポータブルタイプであればプログレにも搭載できる。値段も2万円程度と手ごろなので購入した。

  Andoroid Autoによる無線接続は特に問題もなく、Googlemapは専用ナビに比べれば視認性が悪いものの、無料で最新地図になるというのは嬉しい。残念なのは現在ヤフーナビが使えないこと。
 またスマホに保存してある音楽ファイルだけでなく、Amazon Musicやポッドキャストも使用できるのでオーディオ問題も解決。これが最終回答、決定版!


② プログレ車検

 3月一杯でプログレ車検が切れる。近くのガソリンスタンドで軽く見積もりをとってもらったあとネットで調べると、 ニコニコ車検というのが安そう。ニコニコオートといえば仙台出張時、レンタカーを借りたことがあるな。
 見積もりを取ってもらうと、なんとエンジンからオイル滲みが発覚。ガスケット交換の必要があるらしいが、燃調装置がメーカーでないといじれないらしい。結構な金額を請求されそうで、廃車からの新車購入も頭をよぎったが、先日カーナビ問題に終止符を売ったばかりで悔しい。またプログレに変わる車というのもなかなか無い。
 と、いうわけでエンジンはディーラーで直してもらうことにして、車検を通すことにした。

 代車はライズ。せっかくなので箱根までドライブしてくる。
 ワンペダルシステムは慣れないと使いにくい。つーか、そもそも電子制御多すぎてオッサンにはよくワカンネ。


  劣化している部品(ブレーキホース、サスペンション)はそれぞれ交換してもらい、車検費用は総額16万3千円。まあこんなもんか。
 エンジン修理が20万円以内だと助かるのだが・・・。


③ マジェスティ シート補修

 昨冬あたりからマジェスティのシート破れが酷いことに。補修しても補修しても、ビリビリと亀裂が広がってしまい、シート交換しないとだめな感じ。
 自分で交換するスキルも時間もないということで、まず2りんかんで相談した所、受け取り後専門業者への発注となるため1カ月掛かる。費用は2万5千円と高い。
 悩みつつネットでシート交換業者を調べたら、3万5千円とさらに値段アップ。どうやらカスタムシートを見越した値段設定らしく、自分のように純正品への張り替えとは違う感じ。

 ネットでシート張り替え動画やHowToページを見れば、案外難しくないという意見が多し。必要道具であるタッカー(ホッチキスのデカい版)が千円ちょっとと割と安かったこともあり、んなら自分で交換してみるかー!となった。ちなみにシートはヤマハ純正で6千円。

 割と面倒くさかったし、最後のタッカー打ち込みは手が痛くなったが、なんとか形にはなった。素人でこれだけできれば十分だろう。


④ CB1300 オイル交換

 昨年12月から冬眠に入っているCB1300。眠りから起こすべく、オイル交換を施す。ついでに軽くひとっ走りしてきたが、バッテリーも問題なく順調。今週末は千葉に出掛けようかな。
 さらにトップケースをつけられるよう、GIVIのベースマウントを取りつけ。これが割と面倒くさかった。


  やっぱりトリプルパニアは格好いい。手持ちのGIVIケースは四角くて、サイドパニアと合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿