2022年9月3日土曜日

NOPE

 映画「NOPE」を鑑賞した。
 ここ数回観に行った映画で予告編を見かけたが、クライマックスシーンだけ集めた予告詐欺に感じて鑑賞予定はなかった。
 しかしYoutubeにて「衝撃の映画」的紹介サムネを見掛け、「もしや面白いのかな?」と興味を持たされた。と言うのも、監督ジョーダン・ピールの代表作「ゲット・アウト」は、驚きの展開が評判の作品。
 なので今作「NOPE」にも驚愕の展開がありえるかもと思い直した次第。


 予告を見る限り、雲の中に潜むUFOが人々を襲うという映画。目を合わせると襲われるので、俯いて逃げるというシーンが印象的だった。
 冒頭の台詞やらチンパンジーの殺戮(?)シーンなど意味不明。本編と関係あるの?なんて思いつつ映画が始まり、しばらくはUFOとは関係のない主人公兄妹のエピソードが語られる。

 馬の脱走エピソードからのUFO登場。それもほんの一瞬だけ影がよぎる程度というのが思わせぶりでいい演出。何で登場したのかなど、意味不明な感じも良い。
 そこからはUFOと普通の人々との邂逅を描いて、シャマラン監督の「サイン」を思い出させる。宇宙人がやって来たと思ったら、子供のいたずらだったというシーンは笑える。

 中盤以降はテンポ良く進み、最後のUFO撃破も筋が通っていてスカッとする。命からがら助かって、UFOの撮影も成功したけど、独占スクープとはならなかった・・・というほろ苦さ。しかし兄妹愛を再確認するという結末も丁度よい。

 チンパンジーの殺戮事件、出てくる意味があったのか不明なベテラン監督など、必要だったのか?と思わせるエピソードもあったが、総じて面白い映画だった。
 特に主人公の演技が良くて、前述の子供がいたずらする場面、UFOが真上に来て一人車内で恐怖する場面などが秀逸。暗闇に白目だけギョロリと動くので、表情がより強調される感じで声が出るほど笑えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿