2022年9月20日火曜日

猫森集会2022 Cプログラム

 毎年秋に開催される谷山浩子のコンサート「猫森集会」に行ってきた。

 あまり詳しくないが、猫森集会はゲストを招いて行うコンサートで、お芝居仕立てだったり物語調の演出がされたりするらしい。何日かに渡って行われるコンサートの一日がオールリクエスト回となっているので、その回を目当てに足を運んだことがあった。

 今年はA,B,Cの三型式。そのうちA,BはコンサートでCはトークショーとのこと。トークショー?コンサートなのにトークショーとはこれいかに。しかもA,Bのチケットが7,700円なのに対してCだけ安くなっていて5,500円・・・。しかもゲストが斎藤ネコって・・・まさかの手抜き?なんて逆に興味が湧いて、このCプログラムのチケットを購入した。

 当日は台風14号が猛威を振るう中開催。谷山浩子のコンサート日って雨が多く感じる。幸いなことに九州上陸後スピードが落ち、また日本海側へと進路を向けたことにより関東地方はあまり影響はなかった。

 「猫森集会」は毎年新宿スペースゼロで開催される。ステージを取り囲むように客席が設置されるのが特徴だが、感染症対策でいつもながらのコンサートホール型式。思っていたよりいい席があてがわれ、前から10列目の13番という席はまさにど真ん中の席だった。

 コンサートの内容は思っていた以上に「トークショー」。連日のコンサートは年齢的にのどが辛いということで、今回の内容となったそうだ。実際、最初の曲「やまわろ」は声が出てなかった。
 トークも最初の内は手探り状態だったが、石井AQと斎藤ネコという内輪の面々とのやり取りなので、一曲目が終わる頃には段々ペースが上がって来て、なかなか面白い雑談となった。
 本当に雑談だった。50周年記念イヤーにわざわざお客さん呼んで話すようなことかねぇと言いたいくらいの雑談であった。
 でも楽しそうだったので何より・・・なのか?

 (演奏曲)
 0.愛はかげろう
 1.やまわろ
 2.瞬間
 3.風になれ~緑のために~
 4.トマトの森
 5.カズオくんと不思議なオルゴール

0 件のコメント:

コメントを投稿