2021年3月10日水曜日

ディアブロ3 2021④

 今年に入って始めたディアブロ3。割とはまって、2月一杯はずっと遊んでしまった。しかしグレーターリフト(=GR)100の目標を達成してしまうとあとは惰性。それでもGR110までは問題なく突き進み、モンクの正義セットの強さに惚れ惚れ。

 しかしGR110を超えるとさすがに伸び悩み。特殊攻撃が痛く、毒や魔法陣が張り巡らされる中、死亡するケースも多くなってきた。もしやレジェンダリージェムの「絶望せし者」より「精霊石」の方がいいのではないかと付け替えてみたら大当たり。特殊攻撃があまり気にならなくなった。
 さらにカナイ枠に入れていた「宿敵の腕甲」を「オプシディアンリング」に変更して、天啓と障壁を回しやすくしたので、さらに死ににくくなる。攻撃面では「閃光」を入れて大ダメージの機会を作ったところ、GR110も楽にクリアできるようになった。

 これでレジェンダリージェムLV100が作れるようになったことから、あとは「カルテザンの絶望」でステータスを上げる位かなと2月中はちまちまとジェムの育成にいそしむ。しかしこれがいけなかったな。ついに飽きてしまった。しかもカルテザンは思いの外攻撃力や防御力向上には役に立たずGR114が限界。あとは特性をいじってなかった装備の特性を少しだけ見直して、何とかGR115クリアに漕ぎつけた。

 自分ではこれが限界かな。今シーズンのカナイ枠4個というボーナスがあってこその装備なので、ノンシーズンキャラになったらGR115は歩けないだろう。
 ウィザード、パラディン、ネクロマンサーと遊んできたが、今回のモンクが一番お手軽かつ強力なクラスだと思った。素の攻撃力が高いので雑魚は瞬殺。しかもボタン押しっぱなしで走り回るだけというお手軽さ。足も速くてノンストレス。疾風掌破を溜め込んでからの一撃は三桁トリリオン連発でボス戦にも強い。おまけに天啓と障壁で防御面も優秀と隙が無い。これ以上のクラスがあるのかね。
 ちまたではディアブロ4やリマスター版「2」などの話題も出ているが、しばらくハクスラはお腹一杯だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿