2020年6月22日月曜日

CB1300 R469

 いつも富士一周する際に利用している富士山スカイラインの下に国道469号線がある。マップルで調べてみるとおすすめツーリングルートに推奨されていて、道幅広く走りやすいとなっている。
 今日は用事があるので一日中走りっぱなしという訳にはいかず、丁度いいので箱根から御殿場へ抜けて、国道469号線を走り抜けてみようと企画した。



 御殿場までどの道を抜けようか悩んだが、一号線は通勤で毎日使っているので却下。ターンパイクは通行料が高いのでこれもパス。箱根新道で峠まで出て、ターンパイクを使用しないことで浮いたお金を使い、久しぶりに芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン経由を選択した。
 今日は梅雨の晴れ間という感じ。雲が多くにわか雨模様なれど、雨にはならずといった具合。芦ノ湖スカイラインの三国峠からは残念ながら富士山を拝めず。
 箱根スカイラインを越えて長尾峠へ。相変わらずの急カーブと状態の悪い路面。のんびり流すつもりで走り乙女峠を抜けて御殿場到着。そのまま国道138号線を北上してもよかったのだが、県道401号線に浮気。この道は使ったことなかったんだよね。
 しかし最初は良かったものの途中で後悔。御殿場市街地をもろに通るルートなので、渋滞が激しい。信号も多くてストップアンドゴーの連続。イライラする。
 国道246を越えて「ぐみ沢上」の交差点で再び国道138号線に合流。すぐの「仁杉」交差点で左折。目的の国道469号線に乗る。

 どこがお勧めのツーリングコース?と言わんばかりの市街地幹線道路。割と信号もあって楽しくない。これだったら富士山スカイランのが良くない?と思っていたが、裾野市へ入ったあたりで様相が一変。左右に開けた高原を走り抜ける快適ロードに。この一面の高原は何だ?と思ったが、調べれば自衛隊の富士演習場とのこと。
 この辺りで若干雨に降られる。合羽持ってこなかったけど大丈夫かねぇ。


 高原区間を過ぎると山間のワインディングへ。この辺りから交通量はかなり減ってきて単独走行。南富士エバーグリーンライン登り口、富士サファリパーク、富士山こどもの国と通過。富士山スカイランの降り口と交差。
 R469はさらに西へ進む。林の間を突き進む林道区間となってR139を越える。この辺りで再び集落の中に入り込み、大石寺という大きなお寺のそばを通過。
 ここまではなるほど快適ツーリングロードという感じだが、道幅が狭くなってきて県道?市道?という趣になってくる。


 芝川を越えてそれは顕著になり、国道とは言えないようなすれ違い困難な山道へ。こないだ行った赤城山やヤビツ峠みたい。一応桜峠という旧跡を通過するのだが展望台があるでもなく、林の中なので見通しは悪く、地元の人が往来する以外使う人いないんじゃないかという感じ。
 まあ走りにくい、いわゆる酷道ではないのが救い。距離的にも大したことなく稲子川沿いの広い道に。身延線稲子駅を通過してついに富士川到着。ほどなく国道52号線に合流してR469ツーリング終了。

 帰りは甲府へ出ることも考えていたが、出発が遅くなったため時間が足りなくなり、そのまま新東名に乗って帰宅。若干心配した雨には降られず。
 本日の走行距離211.2Km。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿