2019年10月30日水曜日

CB1300 ビーナスライン

 10月の週末は雨ばかりでまったくバイクに乗れなかった。新車購入後 2ヵ月で5,000キロも走ったことによる反動もあるか。
 そんな10月最終週はついに晴れ。夜勤明けでお昼の起床と時間はないが、せっかくの天気なので走りたい。調べれば松本のホテルが安く泊まれそう。紅葉シーズンだしビーナスラインを走ることに決めた。ツーリングプランで高速料金も安く済むし、明日は月曜日なのでビーナスラインも空いているだろう。

 家を出たのが14時。松本までは高速を使っても3時間。休憩を考えれば4時間近くなる。道中甲府で降りて甲府城と躑躅ヶ崎館を見物しようと考えていたが、時間的に余裕がなかった。せめて12時に家を出ていれば。
 台風19号で法面崩落が起き、一週間ほど通行止めとなっていた中央道の八王子~談合坂付近はすっかり復旧していた。ただし日曜の午後ということもあり、上り線はひどい渋滞となっていた。ご愁傷様。
 体の疲れはないもののお尻が痛くなってきたので八ヶ岳PAで一服。辺りも暗くなった18時に松本着。走行距離237.4km。移動の為だけの一日となったが、晴天の元、音楽を聴きながら高速道路をずっと走り続けるのも気持ちがいい。

 翌日朝食を済ませ美ヶ原高原を目指す。昨年松本城に来た時利用したアザレアラインにて登頂。台風や長雨の影響で一部通行止め区間があったり道が悪くなっていたが、まずは問題なく美ヶ原まで到着した。紅葉シーズンからは少し過ぎたみたいで葉の落ちた木々が多く感じられた。
 美ヶ原高原から白樺湖、蓼科方面へビーナスラインをのんびり走る。昨年CBRで来たときはコーナーを気持ち良く走ることに重点を置いてたけれど、今回は景色を楽しみつつ余裕を持って走ることにした。やっぱCB1300はツーリングに向いたいいバイクだ。
 平日ということもあり予定通りに車の渋滞もなく、たまにすれ違うツーリングバイクとヤエーを交わしたり。蓼科あたりまで降りてくると、こちらは丁度紅葉シーズンの盛りといった面持ちで、道中何度かバイクを止めて風景を楽しんだ。



 本当はビーナスラインを走った後、高遠城へ足を伸ばしたかったが残念ながら夜はまた仕事。諏訪ICから高速を使って再びノンストップで家路につく。せっかくなので八王子方面へは行かず、富士五湖道路を使って東名で帰った。16時ごろ自宅着。走行距離297.2km。二日間で534.6km。そのまま仕事へ。さすがに体中だるい。

 今回はノープランで出発直前に宿を予約。ふらりと片道250kmの高速ツーリング。帰ってきてそのまま仕事に出掛けるという、まさに旅。

10/27
 14:00 出発 小田厚小田原東ICから圏央道、八王子経由で中央道を西へ
 16:10 八ヶ岳PAで一服する
 18:00 松本到着 ホテルトレンド松本にチェックイン
 走行距離 237.4km

10/28
 08:30 出発 アザレアラインから美ヶ原高原を目指す
 10:00 美ヶ原高原到着。バイクは数台程度。本日はいい天気
 11:15 白樺湖。きらきらした湖面がきれい
 11:30 蓼科。紅葉が鮮やか。思わずバイクを止めて堪能する
 12:20 諏訪ICから帰路につく
 12:40 八ヶ岳PAでトイレ休憩。悩みつつ大月JCTで富士五湖方面へ
 14:45 足柄SAで休憩
 15:45 自宅帰着
 走行距離 297.2km 総走行距離534.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿