2019年10月15日火曜日

雑記 19/10/15

 先日の台風で西湘バイパスが通行止めとなっている。今日で5日間。大磯付近の法面が崩落したそうで、また国府津PAの被害も酷いらしい。
 一昨年の台風で大磯西ICから二宮ICまで下り線が一車線となっているが、今回も同じ辺りがやられたのだろうか。海岸線をなんとかしない限り、西湘バイパスは無理なのか。
 聞けば砂防ダムを河川の上流に作りすぎて、土石流の被害は食い止めることができるものの、河口に流れるはずの砂が流れず、結果浸食が進み、海岸がなくなったという。あちらを立てればこちらが立たず。
 西湘バイパスが使えないと国道一号線が大渋滞になるのでつらい。

 ニコニコ動画にアップされている谷山浩子のオールナイトニッポンを聞いた。今の谷山浩子ではなく80年代のもの。初々しい声と何とも言えない話題は懐かしくもある。
 青春歌手とカマトトぶっていながら少しエロ話しをしてみたり、アニメや漫画のランキングをしてみたり、オールナイトニッポンのメインターゲットである学生向けの手紙紹介があったり。
 とても美人とは思えない谷山浩子だが、その親しみやすさというか手が届きそうな雰囲気が受けて、継続的なファンを掴めたのだろう。もちろん長年、毎年のようにアルバムをリリースしたこともあるけれど。
 その気さくで親しみやすそうな感じは「オタサーの姫」に見えてしまった。
 そういえば前回新宿で行われたオールリクエストコンサート時、のどの調子が悪いようだったが、その後声が出なくなっていたそう。後半のプログラムは中止になったらしく、自分の回は開演されてよかった。お体お大事に。

 2りんかんでセールが行われ、電熱グローブが半額とのこと。
 電熱グローブは興味があり、通勤用のマジェスティにグリップヒーターをつけようと考えているが、安く購入できるのであれば汎用性が高いグローブの方がいいかなと思った。
 さっそくお店に行ってみれば、半額なのはバッテリーだけでグローブは別。バッテリーは1万1千円とお高いのでこれが半額になるのは嬉しいが、グローブはさらに高価で1万7千円だった。
 これじゃグリップヒーターと取り付け工賃(約2万円)を上回るわけで、買わずにすごすごと退散した。セールの内容をよく見てなかった自分が悪いので2りんかんにどうこう言うつもりはないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿