2019年8月19日月曜日

2019夏ツーリング 三日目

台風10号である。
 昨日四国、中国方面へ上陸し日本海へ抜けた。いつもであれば台風一過の晴天となるのだが、今回は雨雲が取り残された。本日予定の木曽路は大雨が降っており、東海北陸自動車道は通行止め。予定が狂う。
 ゴリラナビはVICS情報が反映されないのでスマホのナビでルート検索。なんと北陸自動車道で福井を経由して岐阜へという検索結果。去年の夏に使った道なのでこれは却下。国道158号線は通行できそうなので、途中通行止めの東海北陸自動車道を行けるところまで行って、あとは下道に降りるか。

09:30 出発
 朝は雨が残っていたので出発時刻を遅らせる。天気予報では午前中ずっと雨とのこと。しかし雨雲レーダーを見る限り富山~高岡は大丈夫そう。雨雲の合間を抜けて行く。

10:30 高岡古城
 堀に囲まれた城址公園。当時の遺構はほとんど残っていないが、大きな堀に囲まれて当時の風景を思い出させる。小さな動物園が併設。真横を通っても逃げようとしないカラスがいた。
 高岡城を後にして東海北陸自動車道へ。

12:00 城端PA
 通行止めの様子を探るため城端PAで休憩。ここまで雨は降らず、というか夏らしい青空が広がっている。しかし木曽山中は雨やまず。所々かなり猛烈に降っているようだ。
 道中長いトンネルの連続で、途中閉所恐怖症を発症しそうになった。

13:10 飛騨清見IC
 東海北陸自動車道はここから通行止め。ここから国道158号線を進もうと思ったが、交通整理している警備員さんによれば「せせらぎ街道」は通れるらしい。バイクツーリングにお勧めの街道とのこと。

13:45 道の駅ななもり~せせらぎ街道
 せせらぎ街道への玄関口にあたる道の駅ななもりで休憩。城端PAでお昼をとってしまったので名物の高山ラーメンもみたらし団子も食べれず。
 せせらぎ街道は川上川沿いを進むワインディング。交通量も少なく道も整備されていてとても走りやすかった。こっち来て正解だったな。雨雲レーダーを見ると岐阜方面は再び雨が降っているようだが、せせらぎ街道を抜けるまでは大丈夫そう。峠を越えて吉田川沿いに進む。清流沿いだからか涼しい。
 郡上八幡に到着すると東海北陸自動車道の通行止めが解除されていた。

15:30 関SA
17:00 ホテルスポーツパルコ
 各地に被害を与えた台風10号。今日は一日中ずぶ濡れを覚悟していたが、雨具を出す必要すらないという幸運。偶然とはいえ今年のツーリングは良いルート設定が出来た。
 本日走行距離247.6キロ。