2019年8月19日月曜日

2019夏ツーリング 二日目

二日目は新潟から富山へ海沿いを進む。
 夏ということもあり、海沿いは海水浴客で渋滞かなと思ったが、ツーリング前にナビの交通情報を調べる限りそれほど混雑していない様子。夏の海岸線といえば伊豆や江ノ島の大渋滞というイメージなので意外。

8/15
08:30 出発
 昨日は早く寝てしまったので、5時ごろに起きてしまった。特にすることもないので出発までグダグダする。本日の訪問予定は柏崎原発と春日山城だけなので、近くの新潟港へ立ち寄った。

10:00 越後七浦シーサイドライン
 新潟を後にし柏崎を目指す。田園風景をひた走るが、あれ?海沿いを進むはずだったのだが。ゴリラナビは国道116号線をチョイス。このまま進むと内陸部を進む感じ。海岸へ出ようと思っていたら「越後七浦シーサイドライン」という案内標識が。少し引き返す感じになるがそちらへ。
 調べたところ昔は有料道路だったそうで、日本海を一望しながら海岸線を進んでいく気持ちいい街道。予想通り渋滞もなく快適ツーリング。ぽつぽつと海水浴場もあるが全然混んでいない。

11:00 道の駅越後出雲崎「天領の里」
 一服。とても暑い。今晩花火大会が行われるそう。時間があれば見たかったな。

11:45 柏崎原子力広報センター「アトミュージアム」
 原発や発電に関する子供向けの展示場。あまり見るべきものがなかった。
 柏崎原発を見たいと思っていたが、森の中に隠れて道路からは見ることが出来なかった。森にはフェンスと鉄条網で区画され、一般人が出入りできないようになっていた。

13:00 春日山城
 戦国武将上杉謙信の居城。巨大な山城で八王子城を思い出す。
 江戸時代に入ってすぐに廃城となったため、当時の遺構はほとんど残っていない。土塁が中心なので石垣もないし。本丸から三の丸など見物できるが切り株が点々としており、森の中だったのだろう。
 いろいろ歩き回ったので出発が14時30分に。富山までの道のりはまだ半分以上ある。シーサイドラインを走って海岸線は十分堪能できたので北陸自動車道で先を急ぐ。

17:00 アパホテル富山
 本日の宿に到着。走りっぱなしの一日だった。走行距離278.2キロ。
 気になる台風も北陸は無関係で、むしろフェーン現象で酷暑の一日。問題は明日か。