2019年8月19日月曜日

2019夏ツーリング 四日目(最終日)

 台風10号というアクシデントを幸運にも切り抜け、いよいよ最終日となった。
 本日はお城めぐりがメインである。

08:30 出発
08:40 岐阜城
 名古屋に住んでた頃、行こう行こうと思いつつも行かなかった岐阜城。金華山頂に立つ山城で天下布武の道を歩み始めた織田信長の居城となり、その後も賤ケ岳の戦いや関ヶ原の戦いでも戦場となった歴史のあるお城だ。
 ロープウェイで山頂へ。20分ほどあるけば天守閣に到着する。小さな天守でそばにある資料館を含めても展示物はそれほど多くなかった。平野にぽつねんとある小さな丘にそびえる天守は眺め最高。天下を獲りたくもなる。


11:30 犬山城
 何年か前に訪問したことがあるが、当時はスタンプラリーを行っていなかったので再訪。スタンプだけ押してすぐ立つ。お城は改修工事が行われており、入場料が無料となっていた。
 道中交通量多し。市街地を通るので仕方ないか。走っていれば涼しいのだが、渋滞にはまると暑さが堪える。岡崎城へ行く予定だったが市街地を抜けて行くつもりになれず、山間部にある岩村城へと予定変更。

14:00 岩村城
 多治見を越えた辺りでやっと渋滞も一息。のんびり走って岩村城へ。
 岩村城は山城で近年整備が行われたそう。山下の資料館から本丸まで遊歩道があるが、歩いていく時間は取れそうにないので、急で狭い坂道とのことだがバイクで行く。
 切り開かれた本丸は山城にしては広く石垣も立派。 


16:15 長篠城
 資料館の開館は16:30まで。ナビによればギリギリ到着できそうなので、欲張って立ち寄ることにした。国道257号線をひた進む。これが国道?という狭い道もあったが、ほぼ貸し切り状態で走ることが出来て気持ち良かった。
 長篠城は砦のようなものだったと思われ、長篠の戦いがなければ100名城には選出されてなかっただろうな。当時の面影もほとんどなかった。


18:00 コロナワールド豊川
 予定地をまわり、あとは帰路につくだけ。案の定大井松田~御殿場間で事故渋滞が発生していることもあり、コロナの湯にて休憩時間潰し。このままレイトショーを観ようと思ったが、21時からの上映まですることもない。渋滞が解消されそう(2km10分程度)なので、19時過ぎに出発。

19:30 新城PA
21:00 清水PA
23:00 自宅着
 途中PAにてダラダラしつつ渋滞解消を待つ。結果御殿場JCT到着のころには渋滞は解消された。さほど疲れもなく自宅到着。CB1300は長時間の高速道路走行における疲労が、CBR400Rに比べてかなり軽減される。トルクの太さと乗車姿勢、車両重量による安定感が要因だろう。
 本日走行距離416.7キロ。四日間合計は1,483.7キロ。
 

 重たいと思っていたCB1300の取り回しも完全に慣れた。途中ヒヤッとすることもほとんどなく全行程終了。ただしUターンはやっぱり苦手だねぇ。これからもよろしく、相棒!

0 件のコメント:

コメントを投稿