2019年8月19日月曜日

2019夏ツーリング 初日

新潟まで直接行かず、福島県郡山を経由する。お盆の渋滞を避けるため、高速道路を使用した移動は夜中に走ることにした。結果長い距離を走るので疲れも出るだろうと、健康ランドで一休みする計画。

8/14
01:30 小田原(自宅)
 予報にない雨。雨雲の切れ目をぬって出発。小田厚小田原東ICへ。

03:00 菖蒲PA
 圏央道の入間あたりでゲリラ豪雨に打たれる。全身ずぶ濡れ。菖蒲PAで休憩。

04:15 大谷PA
 東北道大谷PAにて二度目の休憩。GPSログを取ってなかったことに気付く。

06:00 郡山まねきの湯、デニーズ
 郡山到着。健康ランド「まねきの湯」に入ろうと思ったがやめて、ファミレスで朝食を取ることに。ゴリラナビでここを検索したら「車上荒らしに注意」というコメントが。少しビビってしまった。以後このメッセージは度々出ることに。気を使い過ぎだったかも。

07:40 猪苗代湖
 北上を続け、福島市から磐梯会津スカイラインを走る計画もあったのだが、生憎磐梯山は雨模様。猪苗代湖から若松城を見るルートに変更した。
 猪苗代湖はとても大きな湖で対岸が見えない。小雨が降ったり天気の調子が良くなかったが、ここにきて晴れてくる。湖には虹が掛かっていた。

09:00 会津若松城(鶴ヶ城)
 会津若松城はコンクリートによる再建天守なので、綺麗ではあるが有難味に薄い。朝早いが大勢の家族連れが観光に来ていた。城内をぐるりと散策。

11:00 喜多方
 せっかくなので喜多方ラーメンを食べる。坂内食堂というラーメン屋が評判だが、予想通り行列になっている。並んでまでラーメンを食べたいとは思えず、別のお店で食べた。あっさりとしたスープにやわらかいチャーシューで、ああこれが喜多方ラーメンかという感じ。

12:00 道の駅にしあいづ「よりっせ」
 ラーメンを食べたら疲れが出てきたのか睡魔が襲ってくる。ツーリング中の居眠り運転なんて洒落にならん。道の駅を見つけたので立ち寄る。日陰のテラスで少し眠ると落ち着いてきた。

14:15 新発田城
 喜多方から国道49号線、県道14号線を走って到着。信号や交通量の少ない走りやすいワインディングだった。
 新発田城はこじんまりとしたお城で、天守閣は再建されていなかった。城内に陸上自衛隊の屯所があるのが特徴。お堀が立派。

16:00 アパホテル新潟古町
 一日目のゴール到着。542.2キロ。
 やっぱり疲れていたみたいで、20時ごろには寝てしまった。
  郡山~新潟は全国有数の米所ということもあり、辺り一面に田んぼが広がっていてのどか。CB1300は快調でいい写真が撮れた。