2017年6月4日日曜日

CBR400R 県道35号線~国道139号線~県道18号線

そろそろ梅雨入りしそうな案配。貴重な週末の晴天なので、ツーリングに出かける。
 このところ伊豆、富士山方面ばかり出向いているので、今日は珍しく北へ向かうことにした。ちなみに住まいは小田原なので、東=横浜、東京方面、西=伊豆、富士山、南=海!!

朝早く出発する予定だったが、昨晩夜景を撮りに箱根へ出掛けたため寝坊。起きたのは11時近くなってしまう。それでも日が伸びてきたので夕方の6時過ぎまで明るい。のんびり走っても十分だろう。
 ちなみに昨晩撮った夜景はこんな感じ。

十国峠付近からの三島、沼津の夜景です。

さて本日のツーリング。久しぶりにヤビツ峠を超えて宮ケ瀬湖、相模湖へ。国道20号線を西へ。県道35号線にて都留へ向かい、国道139号線に合流して再び北上。松姫峠を越えて県道18号線を南下。国道20号線に戻るという感じ。
 これは大昔購入した地図「ユニオンマップ ツーリング関東」の14ページ。「相模湖・大月」というページに掲載されたおすすめツーリングコースをなぞったもの。山梨県の東端にあたる山間をぐるりと一周する感じのコースとなる。なお139号線は昨年6月に走破済み。

久しぶりのヤビツ峠は天気がいいこともあり、車が多く出ていた。自転車はいつでも良く見かけるが、対向車とこんなにすれ違うのは初めてだった。もちろんバイクツーリングも多く見かけ、なかなか楽し気に進むことができた。
 宮ケ瀬湖、相模湖は駐車場が有料なのでスルー。コンビニのトイレに立ち寄っただけで県道35号線へ。家を出発したのが12時くらいだったのだが、すでに14時近い。暑くなると言われた割りには爽やかな陽気。これは山間部ということもあろうか。

星3つのおすすめコースとなっていた県道35号線。道幅はそれなりだが、何しろ車の通りが少なく、山間の集落を抜けていく道なので当然信号はほとんどない。気持ちよくカーブを抜けていけて確かに楽しかった。ただし風景の代わり映えがあまりないのが残念かな。
 思っていたより早く139号線に合流。しばらくは都留、大槻市街を通るので車どおりが多い。「道の駅つる」一休みして小菅方面へ。昨年通った国道なのにめちゃくちゃ狭い山村を抜けて松姫峠へ。今日はのんびりツーリングを心掛けていたので、先行する遅い車がいても無理な追い越しをしなかったのだが、マナーのいいドライバーさんが多かったのか、車を脇に寄せて道を譲ってくれる方が多かった。
 長いトンネルを抜けて県道18号線へ。あとは国道20号線に向かって南下していく。この辺も小さな集落と林道のような道が続く。車どおりは少なく、カーブは多いので楽しいのだが、見映えの変化が乏しいのはちょいと飽きる。
 国道20号線に合流してから給油。相模湖周辺で渋滞に巻き込まれるが、そのまま東上。大垂水峠を越えて高尾山インターチェンジにて圏央道へ。以下、茅ケ崎。西湘バイパスにて小田原に戻った。

走行距離250キロ。思いのほか距離はなかった。帰宅は18時30分ごろだったが、日暮れにはまだある感じだった。