2017年6月19日月曜日

CBR400R 三浦半島

 今回は東へと歩を進めることにした。目指すは三浦半島。
 しかし国道134号線は江の島以降混んでること多し。シーズン前とはいえ三浦半島も渋滞が予想される。なので朝早めに出掛けることにした。
 梅雨入りした割にはここ数日天気の良い日が続いていたが、本日はあいにくの曇り空。午後からは雨も降るという。お昼前に帰宅して、洗車しようという心づもり。

 4時30分ごろ自宅を出る。国道1号線を東上。橘インターにて西湘バイパスに乗り、あとは134号線まで一直線。江の島あたりまでの道は仕事でもよく来るので、とくに感慨はない。江ノ電と並走しながら鎌倉を過ぎ、逗子、三浦へ。
 予想してはいたが峠道とは違い信号も多く、一般の車も目立つ。朝早いとはいえ日曜日だし、ただの市街地走行だからな。

 そうこうしながら城ヶ島到着。港には釣り人多し。朝早くから結構集まってるのな。御崎公園横のファミマで一服。割とツーリングぽいバイクもチラホラ見える。
 観光ではないので城ヶ島へは渡らず。海岸線沿いをのんびり走りながら横須賀三笠公園を目指す。


 海岸線沿いの県道215号線はきれいで走りやすい道だった。今回は峠じゃないので走りはあまり期待していなかったのだが、思いがけず気持ちいい走りができた。
 いったん134号線に合流しふたたび県道へ。観音崎を経由して16号線。
 観音崎では灯台の登り口にて停車しているバイクを見かける。灯台と風景を見に行っているのだろう。面倒くさいのでスルー。
 16号線に合流すると久しぶりに来た風景。去年も戦艦三笠を見にこの辺を走ったのだが、割と記憶が残っているもんだ。前回は迷ってしまった三笠公園への入り口も素直に見つかって到着。案の定公園はまだ開園していないが、三笠を見に来たわけではないのでよしとしよう。

 ふたたび16号線から県道24号線にて逗子、鎌倉へ。もう少し走ろうかなとも思ったが、雲行きが怪しいので帰宅する。磯の香り漂う海岸線を走ったので、しっかり洗車したかったからな。
 帰宅は9時過ぎ。走行時間4時間程度、走行距離は170kmほどのプチツーリングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿