2015年6月28日日曜日

MAME その2

 ゼノブレイドクロスも終わったので、手軽に爽快感を味わえるゲームとて、久しぶりにアーケードゲームを遊ぶことにした。MAMEである。
 爽快感といえばシューティング。撃ちっ放すだけと気楽なスターフォースでもやろうと起動してみたが音が鳴らない。
 特に設定はいじってないないはずだが、一つあり得るとすればサウンドを5.1chに設定していることくらい。さっそくコントロールパネルから構成を選択して2chステレオに再設定してみるも、やっぱり音が鳴らない。
 もしやPCがダメなのか?と思ったが音楽ソフトは問題なく再生できた。

 これまで使ってきたMAMEは32bit版。OSはWin7の64bit版なので、この辺が問題あるのだろうとは思う。実際設定ファイルを何度設定し直してもうまくセーブされなかったり、アイコンにはシールドマークが入っていたりでどこか動作不安定。
 せっかくなのでと新しくMAMEをダウンロードすることにした。

 やはり日本語版で遊びたいのでMAMEPlusをダウンロードしてみたが、ゲームの監査がうまくできず、所有ゲームリストにソフトが反映されない。確か昔もWin7環境にした時もこんな感じで、結局あきらめて32bit版をそのまま利用してきたような記憶が蘇る。
 他にと探してみれば・・・

・MAME32/64UI (http://www.mameui.info/)
 オフィシャルのMAME。64bit版だがシステムが英語。それでも監査はきちんとできるし、試しにスターフォースを遊んでみたらきちんとBGMが再生された。最悪これかな、と思いつつ別のものを探してみる。

・MAMEPlus (http://osdn.jp/projects/sfnet_mameplus/)
 再びMAMEPlusをダウンロード。どうやら先ほどは32bit版をダウンロードしてしまったみたい。一番容量の大きいものを落としたのだが、それではないということか。最新ダウンロードファイルから、ファイル名(mameplusUI_bin_x64-0/159r5219fix-20150309.7z)という64bit版ぽいやつを落としてみる。
 とりあえずビンゴ!かと思ったが、MAME32/64と同じく英語版。というかほとんど違いがわからぬ。しかしPlusはユニコード対応しているはずだから日本語化できるはず。

・mamelistjpな部屋 (http://www.geocities.jp/mamelistjp/)
 ネットでいろいろ調べてみた所、ここから日本語版リストをダウンロードすればよさげ。ファイル名は(MAME32Plus! 0.146r5027用Japanese Language Pack)。行末の星マークをクリックすればファイルが落とせる。バージョンが違うようだが試しにやってみよう。

 ダウンロードしたファイルは(lang)というもの。これをmameplusのフォルダにぶっこんでみると・・・やった!大成功。日本語でゲームタイトルが表示されるようになった。一部のシステムも日本語になった。
 あとはゲームを監査。Fileメニューから(Audit all games)を選択してまつこと数十分。所有しているゲームタイトルもきちんと表示された!もちろんサウンドも問題ないし、これまで使ってきていたMAMEに比べてシステムフォントもきれいな感じ。
 

1 件のコメント: