2015年6月8日月曜日

スプラトゥーン

 昨年のE3で電撃的な発表後、ずっと任天堂WiiU最後の切り札と信じてやまなかったゲーム。これがスプラトゥーン。
 一年待たされて発売されたそれは期待に違わぬ出来栄え。見た目こそいわゆるTPSだが、ルールやそれを構成する要素から考えて、レースゲームで言う所のマリオカート、格闘ゲームで言えばスマッシュブラザーズという感じで、任天堂ならではの初心者でも上級者と同等に戦える間口の広いゲームとして完成した。

 カラフルでポップな感じの色取りとファンキーなミュージック。ぱっと見の印象はセガが元気だったころのゲームのようでした。ジェットセットラジオなんかまさにこのゲームに似ている。また登場キャラクターがイカというのが良い。ありがちな萌え要素はないものの、憎めない感じのキャラクターデザインでカワカッコウイイ。
 幼少の頃の泥遊びや落書きのように町をインクで染め上げていくという、本能の原初に根ざしたような基本ルールが秀逸で飽きさせない。対戦型である以上、早めに前線を押し上げていくのがセオリーと分かっていても、何故か道中の塗り残しが気になったりするのもまた楽しい。
 勝敗はあくまで色の塗り合いにあるので、撃ち合いの上手さだけを求められるのではなく、ローラーといった塗るのに特化した武器などで勝利に貢献できたりするのもいい。また塗り特化とはいいつつも接近戦や不意打ちなどでは充分に強いのもいいバランスだ。

 実際慣れないころはこのローラーばかり使っていたのだが、最近は飛び道具がお気に入り。一時期「.52ガロン」などを使っていたのだが、筆のような武器が登場するにあたり射程がある程度ないと不利な感じがしてきた。
 また何度も言うが塗り面積で勝敗が決まる以上、塗りを放棄すると負けてしまうわけで、連射力の劣る.52ガロンなどの塗りに劣る武器ではあまりポイントを稼げない。ポイント稼げない=負けという図式。
 そこで何故か買わずにいた「プライムシューター」を発見。チャージャーには負けるものの、かなりの射程があり連射もそこそこの武器を使った所大ハマリ。すごく使いやすい。射程が長いので筆やローラーから離れて戦えるし、待ち伏せするときも距離をとったまま攻撃できるので反撃を受ける危険が低い。
 その後、攻撃力は低下したがさらに射程の伸びた「ジェットスイーパー」という武器が出て、これはサブウェポンが接近戦むけの風船とスペシャルウェポンが無敵のダイオウイカという最強の取り合わせ。攻撃力がわかばシューターなみというのが泣かせるが、こいつもわりといい。
 戦っていてこの二つの武器を使用している人を全く見掛けないのだが、おそらく「プロモデラー」という武器が上位武器になるのだろう。プロモデラーはよく見掛けるし、よく殺される。自分のレベルではまだ解禁されておらず使ったことはないので分からないが、戦ってみた感じプライムシューターと似ている感じ。

 音楽もとてもよく、とくにメインBGMは最高。戦いながら自然と口ずさんでしまう。CD出たら欲しいね。演出もなかなかで、その中ではリポップの際の味方の所まで飛んでく絵が爽快だね。

 任天堂もこの新規IPに期待を寄せているようで時限式アップグレードで旬を継続させようとしているし、どうしてもマニアな人達が先行していって初心者が入りにくくなってしまいがちな突出部を平坦にしようと考えているように見受けられる。
 これが今まであったようなただの撃ち合い、陣地の取り合いだったら飽きられてしまうだろうが、唯一無二である色塗りバトルという点で代替が効かないのがよいのだろう。
 Wiiチャンネルでもあったような「朝ご飯は米派?パン派?」でチームを決めるフェスなんていう発想もまた良し。

0 件のコメント:

コメントを投稿