2015年6月7日日曜日

ゼノブレイドクロス その4

 ドールを手に入れたのでストーリー進行をしばらく控え、ブレイドコンソールから受注できるシンプルクエストを消化。行き先が原初、夜光、忘却の三大陸まで、星5程度のものまでとした。進めていくとニューロサンゼルス(NLA)内でもキズナクエストなど発生し、攻略パーセンテージがそこそこ上がってきた。

 主人公一体だけしかなかったドールだったが、それでもあるとないとでは大違い。少し格上くらいの相手でも充分戦えるようになった。さらにレベル30となると他のメンバーもドールに乗ることができるようになったので、すぐさま四体を用意。全員ドールで戦えるようになった。
 こうなるとかなり格上でも体格が小さい相手なら楽勝。要塞に密集したレベル40前後のバイアス兵を倒していると自然とレベルが上がっていき楽しい。このゲームはレベルが低いとそれこそ瞬殺されるが、逆にレベルが高ければガンガン戦えるようになるため、レベル上げの価値が高い。攻撃力も上がり大ダメージを与えられるようになるのでスカッと爽快である。

 クエスト消化の際ネックになったのは、前回も述べた通りアイテム収集の大変な所。広大な大陸が指定されるだけで細かな情報がなく、さらにランダムドロップなので余計苦労する。本当にここでいいのか?なんて。
 これはもう割り切ってネットの情報に頼ることにした。つーかキズナログ?とか言うMiiverseと連動した書き込みコマンドがあることから、あえて情報を少なく提示して、ゲーム内のログを参照させようとしたのだろうか。アイテムを拾ったりクエストが進んだりする度に情報を書き込むようしつこく指示されるし。
 しかしMiiverseは情報検索しにくいなどもあり、これを利用してアイテムの場所を探すというのはナンセンス。発想はいいかもしれないが、だったら専用の掲示板、ウィキペディア的なものを用意するべきじゃないだろうか。
 結果雄志の作成したブログやウィキに頼ることになったのだ。場所さえ分かれば結構サクサク進めて良い感じ。

 ドールを手に入れてレベルアップも順調に出来たためか、あまり苦労することなくクエストは消化できた。ひとつやっかいだったのは「NLAの聖女」というクエストで、前述三大陸がまだ未調査部分多かったため、あえて手をつけなかった残り二大陸へ行くことを強制されるイベント。しかもキズナクエストなのでキャンセルしたり後回しにしたりができない。
 仕方ないので無理矢理というか強引にドールで突き進んで暗黒大陸みたいな所へ到着。クエストを終了させたのだが、プレイヤーの進行具合にあわせたクエスト発生をして欲しいところ。というか、設定ミスなんじゃないの?と思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿