2015年3月19日木曜日

ドラゴンエイジ オリジンズ その3

 続き。

 結局アイテム問題を解決できぬままヘイブンの洞窟を進む。山頂に着いた所でハイドラゴンと遭遇。静かに行こう・・・と思ったがミスってドラを叩く。当然ドラゴンが襲いかかってきて戦闘となった。
 アリスターが倒れたものの、氷系魔法でこれを退治。アイテムがっぽり。

 がっぽりは良かったのだが、アイテムが一杯で持ちきれない。消費アイテムを不必要なのに使ったりして空き枠を捻りだしたがそれでも足りず。どうしたもんかなぁと思いつつ攻略サイトを調べてみた。一度クリアしたゲームだからネタバレも別にいいのだ。

 どうやらキャンプにいるドワーフ商人からひとつ購入できるみたい。さっそく買うが、10個増えた所で根本的な解決には至らない。すると無限にアイテムを保管できる金庫がもらえるクエストがあるよう。
 DLCクエストらしいのでさっそくプレステストアにてDLCを調べてみるが、ない。DLCがないばかりかオリジンズ自体ない。新作のインクイジションしかない。
 どういうことだろと調べてみると、どうやら発売元のスパイクが潰れて、スパイクチュンソフトになっているようで、これが原因か?

 パッケージを見るとDLC同梱となっているが、導入の仕方は書いてないし、発売時には優先的にダウンロードできたんだろうな。実際前回プレイ時は遊んだ記憶のあるクエストだし。
 まあダウンロードできないのであれば仕方なし。このまま進めるかと思っていたら、プレステのメニュー画面でオリジンズのアイコンの下にもう一つ。
 もしやと思って調べてみたらやっぱりダウンロードコンテンツ集だった。そういうことか。さっそくすべてインストールしてプレイ再開した。

 ヘイブン攻略の途中でいったん引き返し、保管庫をゲットできるシナリオを攻略。返す刀でヘイブンをクリア。聖灰を手に入れた。

 かくてレッドクリフ伯は意識を取り戻し、諸侯会議開催までに味方を増やせ!となった。

 続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿