2015年3月2日月曜日

アクシストリート改造

 現在下駄がわりにアスシストリートに乗っているのだが、こないだ走行距離3,000キロを超え、二回目のオイル交換をしたことをきっかけに、ウェイトローラーを交換することにした。
 ネットの情報によれば通常で15gのウェイトローラーを10~12gくらいの軽量なものに交換すると、出足の加速が良くなるとのこと。

 街乗りで60Kmくらいはさくっと出るし、それほど速度を出して乗りたいと思っているわけではなかったが、以前乗っていた2st90ccのリードに比べて遅さを感じていたのは事実。ウェイトローラーは6個セットで2,000円くらいとそれほど高価なものではないので、せっかくだからこの機会に交換してみようとなった。

 あまり軽いものにしてしまうと、燃費が悪くなったり最高速度が落ちる、といったコメントを見掛けたので、11gのウェイトローラーにした。近くの二輪館で交換手数料込みで5,000円程度。

 いざ乗り出してみる・・・いままでと全然違うフィーリングに驚き!

 それまでも特にもたつきなく50Kmくらいまで軽く速度が出ているように感じたが、交換後と比べるとやっぱり遅かったんだなと実感。エンジン音も軽やかに加速していく。今まで70kmくらいで加速が鈍くなっていたのだが、楽々80kmくらいまで上がっていく。
 前述の2stリードの加速していく板に乗っているような感覚とまではいかないが、低価格な4st125バイクでこれだけ出れば上等といえるんじゃないかな。

 気をよくしてずっと買うかどうか悩んでいたウインドシールドもつけちゃいました。こちらはアマゾン通販で1万円ほど。
 効果の高そうな大きめのシールドと、お洒落な感じの小さめなやつと迷いつつ、結局小さめの方、デイトナのシールドをチョイス。予想通りあんまり効果はないかなー。若干体に受ける風圧が減少したかなー程度。
 でも小さめを選んだ時点でほとんどドレスアップ程度にしか思っていないので満足なのだ。見た目はデイトナのシールド格好いいもんね。

1 件のコメント:

  1. ローラーを9gを6個で、アドレスV125Sに80km/hまでついて行けます。
    寒くなると残念だけど最高速は85km/hで暖かくなると100km/hまで行きますよ。多分9gから11gの間に最良のセッティングがあるようですね。
    ただやはりV125のK6にはまったく歯が立ちません。燃料ポンプは武川製品に変更した以外はノーマルです。

    返信削除