2011年6月5日日曜日

最近のゲーム

 最近のゲーム見ていると、日本で売れるタイトルって大昔にそれこそSFCあたりでやってたようなもんばかりに感じるよね。よくてPS1レベル。
 つまりRPGなんかはほとんどSFC並のもんが多く、ポリゴン系はPS1を綺麗にしただけ。その程度なのが多く感じる。まあ絵が綺麗になった事によるインパクトはあるけど。

 理由は分っていて、ゲーム市場の多数を占めているのが携帯ゲーム機だから。性能は現行の据え置き機には遠く及ばないし、同じようなゲームも求められていない。手軽に遊べることが求められているから、ハードの性能を駆使したゲームよりは、オーソドックスなスタイルが良いのだろう。

 かつて日本のゲームってのはCool!と言われ、海外でも良く売れていたイメージがある。まあ今でも売れている作品もいくつかあるけれど、超ヒット作は海外ゲームに取って代わられたという印象だ。例えばCoDでありGTAであり。
 唯一生き残っているのが任天堂のマリオくらいだが、これは同じ土俵で勝負してないからな。任天堂ゲーム機を購入したらマリオ買うしかないもんな。

 これは由々しき事態だな、なんて思っていたが、現在の国民性にあったゲーム機が日本の場合携帯ゲーム機なんだと理解するしかないのだろう。
 以前南米の某国でメガドライブの新型が発売されたとかいう記事を読んだことがある。その国のゲーム業界では現在でも主流の機種で、新型の性能もPS1並らしい。今時あんな古い機種でゲームを楽しめるのか?と思っていたが、よくよく考えれば、結局その国ではそのレベルのゲームで満足なんだろう。
 不況というより、低成長期に入った日本という国家において、最新式の据え置きゲーム機より、低性能だが気楽に遊べる携帯機が現在の市場に合っているのも似たことなのか。
 自分は昔からゲームをやっていて、今でも新しいゲームに手を伸ばしていたり、新作ニュースなども関心を持っているから先鋭化しているだけで、つまり少数派ですな。

 なんて思いつつ。3DSの新作タイトルをいくつか見ていたら、酷いね。何が酷いかというと、宣伝のしにくさが酷い。実機でやったら、それこそPS3と同じ?なんて思えるくらい綺麗なゲームなんだろうが、テレビやPCの画面といった、大きく精細な画像で見ると、どうしても汚く感じる。
 さらに3DSの売りである立体感も表現できないときては、宣伝のしようがないよな。むしろネガティブなイメージを増長しかねないよね。

 さらにWiiの後継機。どうやら液晶画面内蔵コントローラーで、外でも遊べるゲーム機という位置づけのようだが、3DSとの棲み分けはどうするんだろう?
 現在の3DSの勢いがないのも、これが原因なんじゃないかと疑ってしまうね。ソニーから発売されるNGPと競合するのはこっち?と思わざるを得ず、となれば多くの消費者から3DSは買い控えを助長するよな。
 また、iPadないしスマートフォンあたりを競合に考えているのは明か。しかし持ち運べた所でゲームしかできないのでは誰が持ち運ぶのだろうか。財布・携帯電話にプラスして持ち運ぶ?

 3DSをバージョンアップしてつなげられるようにするのは液晶画面が小さいから難しいか。HD画質を映し出せる程度の液晶画面持ってないもんな。シャープのガラパゴスで5.5型というのがあるから、この液晶つかうのかな。
 それにしても任天堂はGC+GBA(正確にはN64+GB?)をはじめとして、据え置きと携帯機のリンクを何度もチャレンジしているように思われるが、成功したことがあるのだろうか。
 そもそも麻雀・カードゲームあたりとその派生系しか有効なソフトが考えつかないし。画面分割している対戦&協力ゲームを手持ちのコントローラーで・・・。これも成功した例はほとんどないよな。FFCC、ゼルダあたりでやってるはずだが、ソフト単体で成功しているだけで、新しいジャンル・方向性にまで育ったと思えない。
 今度こそ成功させる?だったらDSとWiiで出来るだろうことだしなあ。

 個人的にWiiの後継機は任天堂版XBOX360、PS3ってくらいで満足だったんだけど、N64以来この会社は少し違った方向を目指すよね・・・。WiiやDSみたいにうまく成功すればいいけど。
 セガに引き続いて任天堂までおかしくなったら、日本のゲームメーカーは総崩れだな。カプコン?今は好調だろうけど、いつ崩れてもおかしくないし。個人的にはカプコンのゲームで、現在面白いと言えるのがないんだよな。売れているからいいんでしょうが、モンハンはアイテム収集なんてやってらんないし、スト4はスト3より劣っているとしか思えない。バイオについては以前述べたとおり。・・・ちょっと別の話になりそうだな(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿