2011年1月20日木曜日

バイオハザード5

 ようやくクリアしました。買ってから一年近く放置・・・。やらなかった理由は

1.黒人が気持ち悪すぎ
 別に差別的発言をするわけではなく、純粋に気持ち悪いと感じる。
 プレステ3ということもあり画像はリアルすぎるし、目は血走ってるし。
 しかもノロノロゾンビと違って走ってきたり、弾よけたり。
 愛すべき敵キャラになれないわ、きもくて。

2.操作性が最悪
 4種類ほど操作タイプを選べるのだが、そのどれもが使いにくい。
 TPSと割り切って、よくある操作方法を用意しておいてくれればいいのに。
 移動にストレスたまるから、戦闘が楽しめない。
 しかもクリスがでかすぎて画面見にくいし、狙いながら動けないし。
 他、売買メニューもやりにくい。弾だけ買ったりできないし。
 どうせ銃を売れば弾が残るんであれば、弾だけ単品で売れよ。

3.相棒が馬鹿
 何しろ弾撃ちまくる。すぐに弾切れになるくらい。
 AI操作時は弾無限にしておけば、これほどストレスもたまらなかったろうに。
 心が折れまくるので途中はオンラインCOOPで進めました。
 しかしヘッドセット使っている人少ないんで、コミニュケーションとれないんだよな。
 未クリアだからウロウロしちゃうし、謎解きもじっくり考えらんないし。
 それでもCOOPやんなかったら最後までやってないだろうな。

 クリアしてなお、上記三点が覆ることはなく、終始つまらんなーと思いつつ義務的プレイ。ストーリーはつまんないし、敵も魅力ある奴がいないし。ごちゃごちゃやって、最後にウェスカー倒して終わりだろ?と思ったらマンマとかもうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿