2011年1月28日金曜日

NGP

 ソニーが新型携帯ゲーム機を発表した。高性能はさらに推し進められ、PS3と同等の性能だそうだ。もちろん発表会のみのリップサービスで、実際は性能だだ落ちだろうが。とはいうものの、有機ELディスプレイはよいな。
 任天堂の新携帯ゲーム機たる3DSは立体視という目玉を売りにしオモチャっぽいが、ソニーは性能追求を目指した。ソニーらしいとは思う。

 しかしなぁ、いよいよ据え置きゲーム機に秋風吹きすさむようになりそうだ。もはやテレビを前にしてどっかり腰を落ち着けゲームをやる、なんてのは過去のものへ。ゲームは基本的に携帯機で行い、必要に応じて WiFi だの 3G だのによるネットプレイ。ケーブル一つでテレビ接続もできれば、まぁ問題ない・・・のか。

 古い人間なので、ゲームはもともとアーケード、パソコン、ファミコンときた世代。携帯ゲーム機の始祖ゲームボーイは買わなかったし。そういった意味では世相とずれている所はあるんだろうな。
 アーケードもPCゲームも一応存続しているが、実質的には終わっていると言っていい。昔のゲーセンはいまやプリクラとUFOキャッチャーの並ぶアミューズメント施設だし、PCゲームは洋物とエロゲーだけしか存在せず、仕事用を除けばネット専用機器。据え置きゲーム機も廃れていくのだろうか。

 そういえばモンスターハンター特需で年末からPSPが品薄になったようだけど、今頃PSPを買う人って一体何なんでしょうね・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿