2010年10月5日火曜日

サラウンドシステム

 DVDが発売された時、画質面もさることながら、5.1chのドルビーデジタルを利用したサラウンドシステム(ホームシアター)が注目を浴びた。光ケーブル一本で明確に音が全方位に広がるのは分りやすく、また機器もPC用などは2万円くらいで購入できたりと手軽だった。
 実際自分もDVDプレイヤーを購入すると同時に飛びつき、その臨場感にとても感動したわけだが、残念ながら狭い部屋にウーファーを含めて6本のスピーカーを設置するのはかなりの障壁。とくにリアのサラウンドスピーカーは、どうしても左右ないし後方に置かねばならない関係上、コードが邪魔となる。
 また迫力の音響を堪能するには、どうしても音を大きくせねばならない。
 テレビのボリュームを上げるのと違い、重低音をブーストするウーファーがついているために、まあこれがあるから臨場感が増すのではあるが、すげー音になっちまう!部屋が響くんですよ!家が揺れてる感じ!

 映画やゲームを楽しんでいる本人は「おお迫力あんなぁ」程度だが、同居人がいる場合はそうも言ってられない。しかも夜中となればなおさらだ。つーわけで、徐々にサラウンドシステムはお蔵入りとなるはめに。
 その後バーチャルサラウンドヘッドホンなどを試してみるが、いまいち迫力が足りない。音源の方位性については、所詮バーチャルだし、耳は二つだしと諦めざるを得ないのだが、音の残響感と重低音の迫力が物足りない。ただヘッドホンで聴いてるだけじゃん、なんて思ったりもする。

 まー、本格的ホームシアターを構築する気合いがなければ、いた仕方ないところか・・・と思いつつアパート独り住まいの友人宅に行ったら、最近AVアンプを新調したらしく、ガンガンサラウンドがなり立てて、ゲームだ映画だとやっている。これは悔しい。しかもいい音出すんだこれが。
 物足りないバーチャルヘッドホンですら、バイオショックというホラーFPSなどをやると、前後左右からモンスターのささやきが聞こえてきて恐怖ブルブルなのに、これが本当のサラウンドシステムだったらどうよ!ええ、どうなんよ!!てな感じ。きっと何回も後ろを振り向いた挙げ句、おしっこちびるな。

 そんな我らの気持ちを察したか、ソニーが手軽なサラウンドシステムを発表した。「サラウンドサウンドシステム」というそれは、バー状スピーカーでウーファー・アンプもすべて一体化し、コンパクトにまとまったPS3ブランドのスピーカーだ。リアスピーカーもいらずと、いわゆるフロントサラウンドシステムである。
 フロントサラウンドシステムと言うのは、冒頭のDVD発売時にいくつも出たホームシアターの一ジャンル。本来リアにスピーカーを置かねばならないところを、バーチャルサウンドによって、センター(ないしステレオスピーカー)にて擬似的に音を作り出してしまおうというもの。これによって、設置が邪魔という5.1chシステムの欠点を補うわけだな。物理的に後方のスピーカーを設置しなくてよいというのが利点であることは事実。やっぱコード邪魔だし。

 発表から発売までの数ヶ月、ずーっと悩まされた。値段が手頃な二万円というのも悩み。衝動買いとの微妙なラインなんだよな。
 手頃なら買えば?と思うが、所詮「擬似サラウンド」というのはヘッドホンで体験しているだけに当てに出来ない。家が響く!かもしれないし。
 悩みつつ、他のフロントサラウンドスピーカーを調べつつ、ニントモカントモしてたら、いつの間にかヨドバシで試聴しようと、足は秋葉原に向かっていたYO!

 で、探すが見つからない。やっと見つかった!と思ったらPSPについてた。ウケル!どうやら売る気がないらしい。後で調べたら完売してた。本数仕入れてなかったぽい。所詮二万円のフロントスピーカーなんて、誰が買うかって思うわな。ヨドバシなら。さすがにPSPに接続され、隅っこにひっそりと置かれてるものを見て納得できず。
 他に置いてないかと探した結果、ソフマップ本店で発見。今度もFF14のデモが流れているだけと、サラウンド売る気ないよなー。と言うか、ネットの紹介ページで「まるで隣にスピーカーがあるかのように・・・」というのが大げさだとばれるからだろう。
 しかし物は結構よく出来ており、適度な重さもあるし質感も良い。静かな環境で聞けないのが残念ではあったが、テレビのスピーカーに比べれば雲泥の出来映えなことは事実だった。
 とは言うものの、衝動買いには踏み切れず・・・というのはヨドバシでこいつを探しつつ、他のサラウンドスピーカーを聞いていたら、結局フロントサラウンドって、手持ちのコンポで同じくらいの音が出せるかも!という結論になったからだ。じゃあ5.1chをとなると、これも手持ちのお蔵入りシステムで充分という結論に。

 収穫なく帰宅。しまってあったサラウンドシステムをひっぱり出し、邪魔だなと思いつつ5.1chシステムを構築。さっそくスターウォーズでも見てみるかぁってど迫力!!!部屋全体びびり・・・音量を下げる自分。
 その後、FPS開始。DTSに対応してなくて最初音がでなかったのはガックリきたが、PS3の設定をいじくってドルビーデジタルで再チャレンジっておいおい戦場かYO!!ロケット砲やマシンガンが部屋中を飛び交いました。すぐに電源切ったわ。やっぱウーファーやべぇわ。

 こうなるとDTS対応、ウーファー内蔵となって音量抑えめのソニーサラウンドがまたいとおしくなってみたり。悩みがつきないわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿