2025年4月29日火曜日

iQドライブ 香取神宮、筑波山

  ニンテンドースイッチ2体験会のため千葉まで出掛けることになった。いつもであればバイクで行くのだが、せっかくなのでタイヤを替えたばかりのiQで行くことにした。思い返せばiQで遠出したことがなかった。

 体験会の行われた幕張を後にして芝山はにわ博物館へ行こうとしたが、本日の宿舎である鹿嶋市から思いの外遠くなるため却下。道中にあたる香取神宮へ。香取神宮へは二度目の訪問となった。
 前回訪問時は楼門近くの駐車場にバイクを止めてしまったので表参道からお参りすることができなかった。歩く距離は長くなるが今回は参道の入口に駐車する。普通の日曜日なれど参拝客はそこそこいて、有名な神社なのだなと実感。
 言われてみると確かに珍しい、湾曲する参道を進んで楼門へ。拝殿はすぐ。お参りしてから要石、奥宮と回る。奥宮のある位置が不思議。普通本殿の奥にありそうなものだが、参道脇のの森に位置する。鹿島神宮と並んで有名な要石もそばにあり、なんとも不思議な配置だ。
 不思議といえば明治まで「神宮」とは「伊勢、鹿島、香取」の三つだったことや、そのうちの二つが並んで東国にあるということも。藤原氏との関係、高天原や日高見国など歴史ミステリーを想像すると楽しい。

 一泊して鹿島神宮へ。スルーするつもりだったが、せっかく鹿島まで来たので素通りは申し訳ない。深い森の中に存する神宮はいつ来ても神仙を感じてしまう。

 鹿島神宮へのお参りを済ませて筑波山へ。何度もそばに来ていながら二輪通行止めが多いということで二の足を踏んでいた有名スポットだ。筑波パープルラインにて朝日峠展望公園へ。登り口には「二輪通行禁止」の表示が立ち並んでいた。路面も波状路になっていたり、バイブレーション舗装となっていたりとローリング族対策が施されていた。
 展望公園にはそれっぽい車が数台止まり、それっぽいドライバーが情報収集をしていた。しかし前述のような舗装が施されていることから、よっぽどの物好きかここを愛している人くらいしか来ないだろう。楽しく快適な峠道は他所にいくらでもある。

 展望公園をあとにして表筑波スカイラインにて風返峠へ。ここも二輪通行禁止。GR86とCivic typeRがかっ飛んでいった。こういう輩がいるから通行禁止や対策舗装がされちゃうんだよな。いくつもの道が交差する風返峠にて筑波スカイラインでつつじヶ丘駐車場を目指す。ここも二輪通行止め看板が立ち並んでおり、バイクで来る気の起きない峠日本一と思った。
 なお筑波神社側からつつじヶ丘駐車場まではバイクが通行出来るようで、駐車場には数台のバイクが停まっていた。
 つつじヶ丘駐車場は「ガマの油」売りで有名らしい。いかがわしさ満天のお土産屋があったが潰れてしまったのだろうか。駐車場も有料で10分以内なら無料になるということで、観光もそこそこにすぐ出発。展望もそれほどではなかったし、もう来ることはない?

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