2022年7月18日月曜日

2022 夏 海の日ツーリング

 今年の梅雨は例年より早く明けたが、大方の予想通りに戻り梅雨。今週はずっと雨が続いた。せめて「海の日」三連休だけは晴れて欲しいと願ったが、残念ながら夏晴れ!とはならなかった。

 先日CB1300の車検+駆動系消耗部品(タイヤ、チェーン、ブレーキ)交換をしたので、なんとかCBでツーリングへ出たい所。しかし初日は生憎の雨。家で悶々としているのも気が滅入るので、プログレでサクッと三浦半島へ出掛けた。

 三崎口では道を間違えて行き止まりに。車一台分しか通れない狭い道をバックして戻るという羽目になる。バックモニターとミラーを見ながらバックするも、まっすぐ下がってるのか、曲がっていのかよくわからず、車を傷つけないようにだけ気をつけて引き返す。怖かった・・・。
 帰りは平塚にあるラーメン屋に寄る。東京豚骨「汁力」という所で、とろみ醤油と角煮チャーシューが売り。 あまり他にない味だったが、値段が高かった。

 

 

 二日目。昨日からの雨は上がらず。それでも内陸側は何とかなりそう。グダグダしていると今日もツーリングへ出掛けられなくなるので、思い切って宿を予約。富士のルートインが思いのほか安い。ルートインであれば、駐車場は心配ないし、大浴場・朝食バイキングもあるのでここに決める。
 最終的に富士へ戻るようなルートを考えるが、残念ながら太平洋側は低気圧の前線が掛かり続け、伊豆一周は無理そう。仕方ないがここ最近良く行っているが、富士山周遊~本栖みち~富士川南下ルートとした。
 CB1300で遠出するのは久しぶり。やっぱり車と違って自然を感じて進んでいくから、旅をしている感がある。楽しい。

 時折晴れ間も見えて、懸念していた雨も大丈夫そうだ・・・と思っていたら、身延付近で通り雨に打たれる。これも旅の醍醐味とやせ我慢しつつ、本日の宿「ルートイン富士中央公園東」へ。
 走行距離は165km。午後からの出発で、あまり走れなかった。

 

 

 三日目。 天気が心配だが、雨雲レーダーを見る限り大丈夫そう。予報では午後から所により雨とか、西日本から段々と崩れていくとか怖いことを言っているが、ダメだったら引き返せばよいと言い聞かせ、かねてより行きたかったビーナスライン~美ヶ原高原へ。

 出発時は曇っていたが、陽が進むに連れ良い天気に。晴れ間も見え始め、朝霧高原では久しぶりに富士山が見えた。甲府につく頃には暑い夏の陽射しが。時間が押していることもあるので、中央道を使ってビーナスラインを目指す。
 前回ビーナスラインに来たのはゴールデンウィークだった。FITで八ヶ岳ドライブをしたついでに霧ケ峰まで走った。美ヶ原高原まで上がるのは去年のゴールデンウィーク以来じゃないかな?
 諏訪ICを降りてR152から県道192に入り、蓼科~白樺湖~大門峠~霧ケ峰~八島ケ原湿原~美ヶ原高原と正統ビーナスラインを堪能した。


  車山あたりは駐車場の空き待ちで乗用車が渋滞を作っている。ビーナスラインがこんなに混んでいるのは珍しい。
 帰りは霧ケ峰を諏訪湖方面へ降りて、再び中央道へ。大月あたりから大渋滞が発生しているので、双葉JCTから中部横断道経由で新東名へ。新東名は御殿場から東がいつもの渋滞。足柄峠を越えて帰宅。
 休憩をあまりとらずに走りっぱなし。疲れた。走行距離478.5km。高速走行も多かったが、距離走れて満足!



0 件のコメント:

コメントを投稿